
--.--.-- --:--|スポンサー広告

コメントの管理

2015.07.01 11:27|はじめに
ときどき、
イラっとするコメントが書き込まれるが
(悪意が感じられたり、ウソ八百だったり)

べつにそんなんホッタラカシでいいだろう、と思っていた。

返事はしなくても
いちおう目を通してはいるので、
そうしたコメントで
心にササクレができているのは事実だった。

そんなことで心を乱すことじたい
はっきりいって未熟者なのだが、

精神的な成長とか、鍛錬とかは
もうたくさんなので

「なんじゃこりゃ」と思うコメントは
削除することにした。
(~させていただく、なんて謙虚ぶった言葉は使いません)

覚書&広報として。



コメント返信について(お詫びとお知らせ)

2014.05.25 13:44|はじめに
みなさまからのコメントは参考になり、
励ましていただくと非常に元気が出ます。
同じような考えの方からだとうれしいし。

しかし、コメント返信は遅いです・・・。
たいへん申し訳ありません。

コメントって、
他のブログに書きこむのも、
いただいたものに返事するのも
もともとすごく苦手です。

加えて、
ブログ管理画面に入るのが月2~3回なので
コメントをいただいたことに
気が付いていないこともあります・・・。
ちょっとしたお返事しかしないくせに
返信にはとんでもなくお時間をいただくことが多いです。

いまさらですが、ご了承くださいませ。


更新頻度も少ないし
なかなか進まない家づくりですが、
訪問いただけるとうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ブログ設定

2014.05.06 12:42|はじめに
ブログの設定変更(備忘録 and お知らせ)

・訪問先に足跡を 「残さない」
・非公開コメント 「受け付けない」

以上、変更済み。


「足跡を残す」は、なんか照れくさいので。
すいません。

ブロ友申請について

2014.02.05 09:32|はじめに
1か月ほど前に、ブロ友の申請をいただいていました。
(お返事が遅れて申し訳ありません・・・!)

というか、申請してくださった方に
直接お返事する方法がわからないので
この記事で替えさせてください。

実はわたし、
「ブロ友」というシステムを知らず、
申請ボタンも貼られていました。

ですが現状では「ブロ友」システムを
使用するのはちょっとためらいがありまして。
コメント欄くらいでいっぱいいっぱいなもので…
(コメントもお返事遅れているので申し訳ないです)

ブロ友申請してくださった方には大変恐縮ですが、
今のところは「ブロ友」は使用しない方針です。
お返事が遅れたことをお詫び申し上げます。
どうぞご了承くださいませ。

ブロ友申請ボタンは非表示に設定しました。

カメの歩みのような当ブログですが
今後とも生温く見守ってくださると幸いです。

パッシブな家

2013.04.16 20:32|はじめに
家についての理想も、モチロンあります。

一般的な理想とはポイントずれてると思いますが、
まあそれに近い方から挙げると


1.採光・借景

2.風通し(通風、でいいの? 同音の病気の名前みたい)

3.お金をかけない、維持費がかからない

4.人に迷惑をかけない、人から迷惑を被らない

5.その他

です。
あれ、これだけか…(我ながら意外)
一般的な「理想」じゃん。

ま、気を取り直して説明します。


1.採光・借景

 窓は大きい方がいい!
 台風はよく来るけど、DIYで雨戸でもつけるか!
 で、景色が見える方がいいけど
 目の前にどどーんと大きな木! 
 または岩!

 つまり、遠くが見えなくてもいい。
 「囲まれてる感」が好き(笑)

 その代わり、反対側の窓からは
 ちょっと遠くが見られたらいいな(贅沢すぎるか)




2.風通し(通風、でいいの? 同音の病気の名前みたい)

 参考文献はコチラ、
 




 初心者向けでとても良かったです。
 イラスト豊富で、シンプル。

 いままで何となく「窓から風が入る方がいい」と思っていたのに
 この本を読んで理屈がわかったので
 ぜひ取り入れたい!
 土地さえ決まれば、なんだかできそうな気がする!
 ど素人のくせに!(笑)




3.お金をかけない、維持費がかからない

 土地・建物本体のお金もモチロンですが、
 そのあとにやってくる不動産取得税とか
 毎年払う固定資産税とか
 あるっていうじゃぁないですか。
 今まで問い合わせたところでは、
 たとえ3坪ハウスであっても
 住宅として使うなら(住民票を移すなら)
 税金もそれなりに計算されるらしいし。

 めったやたらに、
 固定資産評価額の高い土地とか
 高価な建材・広い家とか、建てるもんじゃないな~。
 (実家がそうなのです)

 とりあえず土地さがしは
 「全国地価マップ」とにらめっこしております。
 
 

4.人に迷惑をかけない、人から迷惑を被らない

 人付き合いは好きな方ではないです。
 どっちかといえば、ほっといて欲しい。
 
 それなら山の中がイチバンなんですが、
 それはちょっとコワイ。

 どうも中途半端なので
 なかなか土地を決められない…(笑)

 あとは自分自身がどう考えるか、だと思います。

 通りすがりに挨拶したり
 区の清掃作業に出たりとかは大丈夫だ(できる)と思う。
 「だいぶ変人だけど危害はないわよあのヒト」と
 言われているくらいでどうだろうかー。


5.その他
 ・雨の音は好きです。 
  実家の屋根もトタンみたいな素材だったので
  大雨でも平気です。
 ・犬猫がいるので、窓は通風のため開けっぱなし(!)
  真冬でも開けっぱなし。
  厚着で乗り切れます。
 ・家庭菜園、ちょっとだけ希望。
  しかしカタツムリが異常に苦手。
  だめじゃん私。
 ・軽自動車、保有。
  鉄道は非実用的な土地柄です。
  ほんとうはバイクにしたいけど
  犬猫の移動(緊急で病院に行くときとか)で必要と思われます。
  定期受診だけなら、レンタカーでもいいかもですが。
  (街のおじいちゃん獣医さんなので、定期受診もほとんどないけど;笑)
  あ、予防注射とかフィラリア予防薬とかはきちんとあげてます。
  (フィラリア予防薬に関しては賛否両論のようですが)


 (あ~、その他の注釈が多すぎる!)


こんなところでしょうか。
3坪ハウス、もしくはコンテナハウス(4坪)なら、
土地が30坪あっても余りがでそうなんだけどな。




本日のひとこと
「めざせ昭和初期」


(少なくとも、昭和後期の生活は贅沢すぎる)



狭小住宅 ブログランキングへ
ページトップへ
