
--.--.-- --:--|スポンサー広告

登記の完了

2014.04.23 22:46|土地
法務局へ行って、登記完了証を受け取ってきた。

先週の補正の段階で
担当者からOKもらっていたので
不安はなかった。
(補正までは不安だった)

あー、済んだ済んだ。

これで土地持ちになったわけであるが
お荷物をしょい込んだ感もある。

土地もモノだから
これで「持ち物」が一つ増えたことになる。


本日のひとこと
「人生最大の大きなお荷物・・・」


(ちょっとネガティブなこの頃である)



狭小住宅 ブログランキングへ

登記の補正に行く

2014.04.17 12:55|土地
先日、電話がかかってまして。

「土地の登記申請書類に不備があるから
 訂正しにきて」

という内容。
電話でも丁寧に説明してくれたんだけど
どうも、まったくの素人には
意味がわからないところがあり・・・。

とにかく行ってきた、法務局。
対面でこれまた説明してくださり
無事に訂正(補正というのか?)終了。

あとは登記を待つばかり・・・らしい。

素人にもできるもんなんだね。
細かいミスがちょくちょくあったので
登記担当者にとっては面倒かもしれないけど。

でも司法書士にお願いすると何万円もかかると思うと
こんくらいやろうという気になる。

という話を家族(親)にしたら
「住宅ローンの抵当権抹消もアンタできないか?」
と言われた。
ちょうど時期なんだそうだ。
あー、調べてやってみるかね・・・。

それにしても、
土地建物系の事業所が
どこもかしこも混んでいる。
消費税の増税効果だよ。
5月中の引っ越しも無理だ(建物が仕上がらない)。
6月中にはいけるんだろうか。

本日のひとこと
「為せば成る」


(ある程度は)



狭小住宅 ブログランキングへ

法務局へ、登記の仕方を教えてもらいに行く

2014.04.04 19:59|土地
土地の本契約が来週。

それに向けて、
土地の所有権移転登記の仕方を教えてもらおうと
法務局に行ってきた。

「登記相談」のコーナーがあり、
申込書に記入してしばし待つ・・・のかと思いきや
スグに呼ばれた。

朝10時ごろだったんだけど
ガラガラだったからな・・・。

いつもこうなのか、
駆け込み需要が関係しているのかは不明。

すごく丁寧に教えてもらった。
所要時間は15~20分くらい。

税金の計算に土地の評価額が必要なので
役所に教えてもらいにいったら
土地の所有者本人でなきゃいけないとか。
(そりゃそうか)
なので、所有者に書いてもらう委任状をもらって帰ってきた。
(この評価額、よくわからないけど
 もしかしたら本契約時に所有者が持ってきてくれるかもしれない)


そういえば
法務局にはいろんな人がいるのね・・・。
・仕事風の若い人(不動産関係か?)
・家族連れ(母親と娘?)

土地関係でしか足を踏み入れたことがないんだけど
館内表示には「人権問題」とかもあったし
いろんな用事で人が集まるところらしい。

なんだかんだ言って、今日は緊張していて
周りを見渡す余裕もなかったので
次回、ちょっとはよく見てみようかな・・・。
(人を、ではなくて掲示物とかを)


そうそう、登記申請書とか委任状とか
見本をいろいろもらえたので
PCで打ち直そうと思う。

記憶が新しいうちに、とも思ったが
明日がとてつもなくヒマそうなので
時間つぶしのためにとっておこうと思う。
(つまり今日はやらない。)


本日のひとこと
「今日できることを明日やるという贅沢」

(仕事しているときは考えもしなかったこと)



狭小住宅 ブログランキングへ

測量待ち

2014.03.25 11:35|土地
土地の契約は、げんざい測量待ち・・・

年度末で測量士(というのか?)のスケジュールが
ぜんぜん空かないらしい。

もしかしたら
増税前の駆け込み需要の影響もあるのかも。

4月にならないと予定が立たないようで
こりゃー引っ越しは5月以降になりそうな予感。


本日のひとこと
「あせるな危険」

(とくに意味なし)



狭小住宅 ブログランキングへ

土地の契約は今週中

2014.03.17 19:50|土地
土地の契約、とうとう今週だ。
30坪弱の小さな土地。

どうにか、消費税UP前に契約できそう。
建物は4月以降になるけどねー。


取り急ぎ。


本日のひとこと
「もうキャンセルはないと思うのでUPする」

(ちょっとドキドキ)



狭小住宅 ブログランキングへ
ページトップへ
