
--.--.-- --:--|スポンサー広告

健康保険税 2015

2015.07.27 10:05|暮らしかた

健康保険税の納付書が届いていた。

額面、19,000円弱(年額)。

7割減額だそうな。

去年、30万近く納入したことを思えば
安いもんだろうけど

しかし
去年の収入は なんと38万円。

所得ではないよ、控除前の額よ。
(だから基礎控除後の所得はゼロのはずだ)

それでも約5% かあ。

収入が少ないのに5%はキツイなあ、
というのが
正直な感想。


今年はなんだかんだいってけっこう働いているので、
来年はまた額面が増えるはず。
(常勤だったころの比ではないが)

年金も、全額免除は今年までだろうし
貯金とはいわないまでも、
お金は計画的に置いておかねば。


本日のひとこと
「月々2千5百円×8期」


(9期だったかな? どっちにしろ去年と桁違い)



狭小住宅 ブログランキングへ

水洗顔・湯シャン その後

2015.04.17 10:53|暮らしかた

水洗顔に加えて湯シャンも行っている。

しかしどうも・・・
調子が悪いんだよなー。

顔はカサカサ乾燥してるし
髪はベットリしてるし。
頭皮がカユくなったりする。

うーん・・・?
と思って
シャンプーすると、これまたカユイ。

湯シャンでなくて
水で洗えば調子が良いようだけど
冬はムリ・・・。

どーすべ。


本日のひとこと
「もうメンドウ」


(いっそ丸刈りのほうが・・・)



狭小住宅 ブログランキングへ

確定申告、今年度の働きかた

2015.04.07 08:18|暮らしかた


記事にし忘れていたが
確定申告は無事に終了し、還付金も入金された。

昨年の実績。
・1月~3月までパート、週2~3回。
・4月~8月まで、完全無職。
・9月~別のパートを始め
・12月が仕事量・時間ともにピーク。
・今年に入って、2月からは仕事を減らした。

まあ変則的なパートタイマー生活だった。
フリーターっていうのか?

そんで、収入は基礎控除以下(笑)。
今度の確定申告で
所得税ぶんが全額、返還されまスタ。

今年度の税金・年金は
・住民税:非課税
・国保 :たぶん世帯割のみ
・年金 :全額免除を申請予定

こりゃ、ずいぶんラクになる。

なんたって昨年度は
国民年金は全額免除にもかかわらず
住民税・国保だけで、収入以上の税金を収めたからのー(泣)。
ま、それだけH25年の収入があった、てことだ。


で、今年度の働きかたとしては
もうちょっと安定したパートタイマーになる予定。
やっぱ勤務・収入が不安定なのは
地味に精神的に安定を欠いたので。
あと、仕事をしないと精神的な刺激がなくなっちゃう。
もともとがワーカホリックだから。

でも常勤レベルでは働かないし
収入も、それなりを目指すことにしている。


本日のひとこと
「来年の税金負担で、また考える」


(1年1年が経験だね)



狭小住宅 ブログランキングへ

コンポスト(トイレ兼)

2014.07.21 11:00|暮らしかた
台所の生ごみ処理と、トイレを兼ねて
コンポストを作成した。

以下、作成手順。
犬ネコがかなり写りこんでいるが
どうぞ、お気になさらず。


段ボールをもらってきて
IMG_1217.jpg


カッター(大)で切れ込みを入れ、
IMG_1215.jpg


パカッと切れたら
IMG_1214.jpg


コンテナにぴったりの大きさにして
中へ入れ込む。
IMG_1216.jpg

内側は念のため
あと2枚段ボールを重ねてある。

この上に、
便座がわりの板を置いて
できあがり。

(便座は余りものの板を組み合わせて作ったんだけど
 素人には大変だった・・・)

あっ、そうだ。
コンテナがあまりにも古くて
座ると壊れそうだから(笑)
周囲を板で補強したんだった。
写真は撮り忘れているので、また今度。


コンポストの中身(基材)は
段ボールコンポストと同じで
もみ殻くんたん+ピートモス。
これに米ぬかを混ぜようかと検討中。

普段は段ボールでフタをしておく。


コンテナは、
牛乳とかをトラックで配達するときなどに
使うものだと思うけど・・・。
そんなに大きなものではない。
実家から貰ったもので、そうとう古いから
メーカーどこかしら?
よく見えない。 
(・・・●永?)



今のところ、まだ小屋には住んでないので
作業合間のトイレにしか使ってないけど。
使用頻度は 2日に1回くらいかな・・・。

室内に置いといても
とりあえず匂いもないし、大丈夫そう。

もし分解能力が間に合わないようなら
もう一回り大きくしてみるかな。


本日のひとこと
「トイレがあるだけで安心して作業ができる」


(汗だくでお店に借りに行かなくていい)



狭小住宅 ブログランキングへ

ガス解約

2014.06.19 11:30|暮らしかた

きのう、アパートのガスを止めてもらった。
「解約」 といっていいものやら?
わからないけど・・・。

引っ越しは来週以降なんだけど、
さいきん暑いし水も暖かいしで
お風呂にはガス使ってない。

料理も、ちょっとしかしてない(笑)。
こんなんだったらカセットコンロで十分だろう。

というわけで
早めにガスを止めてもらったのだ。

今後の生活の予行演習にもなるしね。

コンロは、たしか去年
二口から一口へ買い替えたんだった。

ワタシには一口で十分。
(料理をしない言い訳ができたともいえる・・・)


IMG_1274.jpg
(あちこち汚い!)


しばらくは置いておくけど、
カセットコンロで生活できるんなら
処分する予定。

今日の予定。
・実家にカセットコンロを借りに行く。
・カセットボンベ購入。



本日のひとこと
「今までありがとうー」


(お礼をいうと 罪悪感がちょっと減る)



狭小住宅 ブログランキングへ
ページトップへ
