
--.--.-- --:--|スポンサー広告

風力発電とか?

2013.08.31 19:21|暮らしかた
土地を手に入れたらやりたいこと。


・ソーラークッカーで料理
・風力発電の自作
・畑(季節の野菜くらいは自分で作りたい)


アパートでもできることは
ちょっとづつ取り組んでいるし
図書館に通って知識をつけたり…


それにしても風力発電がね…
電気関係は鬼門。

なんせアラフォー世代なもので、
中学・高校とも
女子は家庭科、男子は技術、という
古典的なカリキュラム。

6歳下の妹が
技術の授業で電気スタンドを作ってきたとき
「時代は変わったなー」とびっくりした世代だし。

ヒューズ、アンペアなんて聞くと
逃げたくなるし
(そういえば高校1年で数学も挫折;笑)

はんだ付けとか未知の世界。



やっぱ、図書館に行って地道に知識を付けよ…。



本日のひとこと
「やってやれないことはない」


(基本的な知識は必要だとしても!)



狭小住宅 ブログランキングへ

ケータイ機能の縮小

2013.08.30 13:16|暮らしかた
だいぶ前に
「土地、ほぼ決定」とか書いておいて
そのままでしたが、

どうなったかというと




まだ契約してません。(笑)


なーんとまぁ。

いや、田舎の物件だから
そう簡単には売れないだろうし
あせらなくてもいいかなー、
大きな買い物だから、じっくり考えたほうがいいかなー、と思って
ほかの土地も物色中。

でも
これにてドロン、のつもりは無くて

生活は着々といなか暮らしの方向へ向かっている。


小さいことだけど、
今月で携帯のEメール機能を解約することにした。

なんでも携帯電話の各社間で
ショートメールが使えるようになって何年もなるらしいし
(知らなかった!)

家に帰ればメールはつながるし
タブレット+WiFiで外出先でもフリーメール見られそうだし

ともかく携帯電話はちゃんと持っているわけで。

携帯のEメールなんて、
最近はメルマガ受信機としてしか
機能してなかったからなー。


となると、
ひと月に390円のパケット代と、315円のネット使用料が
バカらしくなって。
(ガラケーですよモチロン)

これから収入も減るというのに、
ひと月700円、年間8千円弱の出費が減るのはありがたい。

一つ断捨離ができたようで
サッパリ。



本日のひとこと
「不要なものはどんどん捨てよう」


(断捨離は、モノだけではないとつくづく実感)



狭小住宅 ブログランキングへ
ページトップへ
