
--.--.-- --:--|スポンサー広告

人の振り見て?

2013.09.25 19:33|日記
UPしようかどうしようか、迷いつつ・・・

先週末から今週アタマ、連休中の出張。
モノレール・飛行機・新幹線・路線バス、などなど
いろんな交通機関を使った。


で、気になるのが
他人の行動・・・。

交通機関の待合室では
「匂い」が辛かったー。

・タバコ臭
  喫煙ルームから出てきたばっかりでもなさそうな人とかですら。
  あとは新幹線の喫煙ルームから漏れる匂い!
  どっこい、喫煙ルームのない車両はまったく平気。
  タバコには相当な恨みがあるらしいよワタシ(笑)

・香水がきつい
 (3つ隣の若い女性の香水が・・・鼻について。
  結局、風上に席を変えた)


出張目的の学会では、音が気になる。

・シンポジウムが始まってるのにガサガサと入場
  ちょっとは静かにして・・・

・歩く距離が長いと不満を言っている
  こんだけ大きな学会だからしょーがないでしょ!
  文句言わずに歩け。


などなど。
他人のやること為すことがイチイチ気になってねー。

こりゃまずい、
どんどん偏屈で嫌な中年になっていく・・・
どんどん体が
職業なし・一人暮らしに適応してきているのかも・・・

最終的に「解脱」したら
なんにも気にならなくなるのかもしれないー。

あ、居酒屋で飲んでるときは
タバコも音も気にならず。

気の持ちようかもしれない(笑)


本日のひとこと
「人にアレコレ言う前に、まず自分」


(人から見たらワタシも相当だと思うから)



狭小住宅 ブログランキングへ

オイルコンロ、始めました

2013.09.08 09:55|
廃油コンロが気になっていて
この2~3日、試行錯誤していた。

どうにか使えるようになったので、

今日は朝から
2Lくらいのお茶をわかした。
20分くらいで沸騰かな?
その後、10分くらい煮込む。


2013-09-06-2.jpg





構造は

・植木鉢が火鉢がわり。
・空き缶を切って穴をあけ
 ペーパータオルの芯をさす。
・五徳は空き缶を5cm高さに切ったやつ。
・燃料は、実家からもらってきた
 使用済みのサラダ油。


ティッシュ芯とかアルミホイルの土台とか
いろいろ試したけど、
いまのところ
実用に耐えるのは上にあげた組み合わせ。

もっと改良して
毎日の使用に耐えるくらいにしたいけどー。
ま、おいおいアイディアが浮かぶでしょ。


ほんとに実用レベルになったら
構造をUPする予定。
(いつになるやら)



で、お茶が沸いたので
今は犬用の豚ハツを煮込んでいるところ。



2013-09-06-1.jpg


やっぱいい匂いがするねぇ。
(犬は火の怖さを知っているので、
 これ以上近づかないし、別に危険はない)

火力は十分。
豚ハツ1枚と水分300mlなら、
じゅうぶん煮込むとしても20分くらいでいけると思う。


検討点は
・火のつけ始めにススが大量に発生すること
・廃油の匂いが気になること。

対策として
ベランダで調理中(笑)

屋外なら匂いもダイジョブ。
それどころか、夏のバーベキューの香りがするよ!
アタシも食べたい(笑)


鍋についたススは
アクリル毛糸を編んだアクリルたわしでほぼ落ちる。
落ちない分は、廃油せっけんをつけて磨けば
きれいになった。


これ、冬の間の暖房とお風呂のお湯にも使いたいなー。

そうなると室内で燃やすことになるので
ススと匂い対策が必須…

煙突、つけるか!



本日のひとこと
「秋は火遊びの季節」


(いや、真夏だったらできないなー、と…)



狭小住宅 ブログランキングへ

地番、農地の調べかた

2013.09.04 19:05|土地
土地について、勉強中…
本日は単なる備忘録です。



・地番
  住所とは別に、土地固有の番号がある。
  住宅地図だと
  建物のない土地には番号が振られていないけど、
  地番は必ずついているらしい。

  今回は役所で調べてもらった。
  住宅地図を持って行って、知りたい土地の範囲を指定。
  プリントアウト1枚、200円だった。
  この図を地籍併合図というらしい。

  お金を払うときに住所・氏名の記入あり。



・農地
  目星をつけた土地が
  農地法の規制下にないか、調べてもらった。
  農業委員会で。

  地番があったほうがいいらしいけど
  住宅地図でも対応してもらえた。
  目星をつけた土地を指定すると、
  そこが農地かどうか教えてくれる。

  無料。
  私個人を特定するような情報は提出不要。


ま、
いかにも「お役所」の対応でしたが
気分を害されることもなく
滞在時間は15分くらい。



本日のひとこと
「いろんな規制があるもんだ」


(サラリーマン・借家で過ごすなら
 一生、知らないで過ごしただろうな)



明日、仕事お休みなので
犬連れて散歩に行ってみよー。



狭小住宅 ブログランキングへ

やりたいこと追加

2013.09.01 08:42|暮らしかた

先日の記事に「やりたいこと」追加。



・雨水利用システム

・屋上緑化
 

 上の二つ、両立できるかなー…。
 屋上緑化の植物はサツマイモにしようと検討中。
 土は、屋上そのものにはいらない(たぶん)。



・ミミズコンポスト
  トイレ兼。
  米ぬかコンポストは失敗(笑)


・オイルコンロ
  ここはぜひ廃油を利用したい




う~む、やりたいことがどんどん増える…






本日のひとこと
「廃物利用で始めたい」


(便利な日本、廃棄物から何でも作れそうだし)



狭小住宅 ブログランキングへ
ページトップへ
