
--.--.-- --:--|スポンサー広告

断捨離

2013.11.07 10:32|暮らしかた
断捨離を初めて1年目のころ。

たくさんの物を処分して家の中がスッキリし、
精神的にもだいぶ楽になった、
でも仕事は忙しいしストレスも半端ない…。
そんなモヤモヤしているときに
「スモールハウス」に出会った。

いろんな物を処分してたから、
今までどっぷり浸かってきた「社会生活」も処分しようと
すんなり思えたんだろうな。


さて、退職してからこちら
主に処分がしているのは社会関係(含、人間関係)。

仕事関係の学会は2つを残して退会(2つはまだ必要)。
ま、今後は会費が払えなくなるという
経済的な理由もあるけどね(笑)。

義理の飲み会には出席しないし、不必要な連絡は取らない。
アドレス帳も整理した。
もともとプライベートの付き合いは無きに等しかったけど、
気持ちも整理できたので楽になった。

まるっきり「引きこもり」だろうけど、
キチキチ枠組みされた社会から
好んでドロップアウトするんだから、いいのだ。

ただし、いくら人間・社会関係を整理しても
物質的なモノが減るわけではナイ。
これから本当に
ちいさな家で暮らすにしてはまだモノが多い。
あと半分は減らしたいところ。

断捨離2年目。
この冬中の引っ越しを目標にしているので、
自然と選別に磨きがかかるはず。


本日のひとこと
「モノが減るとラクになる」



この本に出会ったのがきっかけ。





狭小住宅 ブログランキングへ

退職した。

2013.11.06 10:00|暮らしかた
最低でも年末まで、
下手したら今年度いっぱいは続けなきゃいけないか、
と思っていた職場だが

実は
夏に退職願を出して受理され、
秋の初めに(すでに)退職した。
残務処理のため、しばらくパートで通うのが条件だけど。

あら予定より半年も早くなったわ(笑)


常勤だと一日8時間勤務で
通勤や休憩時間を含めるとたっぷり10時間以上は拘束されて
人間関係のストレスを山のように抱えている状況。

管理職扱いだったので
休日出勤の代休もナシだったし。
(そんで、休日出勤がけっこうあるんだこれが)

毎日イライラ、でも急に悲しくなったりと
精神的にも不安定(PMSだと思うけど)。

こんな状況では
なかなか新生活への活力も湧かなかった。

退職してしばらくは骨休め期間と割り切って
のんびり過ごし、
新生活に向けた情報収集を継続している。
体調もだいぶん回復してきた。

ま、上司や同僚には
「きっとまた仕事したくなるよ。
 あなたは(セミ)リタイアできんでしょー」
と言われてるけどね(笑)。
確かに仕事自体は今でも好きだ。
週2~3日の勤務ならいいんだけどねー…。

とにかく、
コンテナハウス計画はだいぶん前倒しになるのだ。
楽しみなのだ。


本日のひとこと
「降ろした荷物は大きかった」


(辞めて時間が経つにつれ、そう思う)





狭小住宅 ブログランキングへ

手洗い洗濯

2013.11.01 09:03|
さて、ぜんぜん進んでない田舎暮らし計画のようだが
ちょこちょこと新技(?)を取り入れてはいるのだ。

先週から取り組んでいるのは
手洗い洗濯。

お風呂の残り湯がもったいないからね。

お風呂場から洗濯機までが遠くって、
いちいち残り湯を
(フローリングにポタポタ垂らしながら)
運ぶよりは、
そのままお風呂場で洗ったほうがラクっぽいから。
(エコとかとまるっきり無縁な、自分勝手な理由だ)

始めの1~2回は
せっけんを使ったけど、ものは試しで
・ほんとに水だけ
・重曹だけは使用
の2パターンをやってみた。

結果、よくわからない・・・

しばらく続けてみたら
なにかわかるかもしれない。

と思いつつ、この2~3日は天気が悪いので
洗濯機を使ってるんだけどねー(笑)


そうそう、
手洗い&手絞りだと
乾くかどうかがいちばん心配だったけど
わたしは特に問題に感じない。
夜干して、翌日の午後には乾いてた。

家族が多いとか、子供さんがいると
また事情が違うかも。





本日のひとこと
「昔の人は、ほんと偉かった。」


(便利を知ると、後戻りにパワーがいるね!)



狭小住宅 ブログランキングへ

続きを読む >>

ページトップへ
