
--.--.-- --:--|スポンサー広告

年金の免除通知

2013.12.21 13:41|暮らしかた
さっき家に帰ってきたら
年金の免除通知が届いていた。

ドキドキしながらシールをめくると、

「全額免除」
 平成25年10月~平成26年6月

とのこと。
だいぶホッとした。


市役所に離職票を持って行ったら
「ほぼ全額免除で通るはず」と言ってくれたが
その通りになって一安心。

1週間くらい前に
「年金払込書」が届いてたけど、
もう処分する。


年金は、将来もらうための貯金ではなくて
いま受給している人のために収めるもの。

わかってますよ、
わかってますけど・・・

自分の心身が壊れるくらい働いて、
それで収めるのは
もうキビシイんですよ・・・。

常勤でなくなって二ヶ月以上がたち
あのころの自分を振り返ると
もう戻りたくない、と思うんだよね。


本日のひとこと
「ちょっと休憩させてくれ」


(いつまで休憩するか不明だけど。)


ちなみに、今日も不動産屋さんと会ってきます。
土地探しはモチロン継続中。



狭小住宅 ブログランキングへ

土地が決まらない・・・

2013.12.03 09:41|土地
決まらない、というか、決められない、というか。

8月に「ここだ!」と思える土地はあったのだけど
価格と場所の2点で、踏ん切りがつかなかった。
環境は最高なんだけど。
(前に記事をUPしたときはここに決めようと思っていた。
 いま現在も迷っている)

3月から土地を探し始めて
すでに30カ所以上は見ているんだけど。
11月は5~6カ所に時間を変えて何度も通った。
なんだか決め手に欠けるんだよなー。

土地探しには何年もかかるよ、といっていた
建築設計士さんの言葉がよみがえる。
いや、何年もかけていると
その間のアパート家賃だけで予算を使い切ってしまうので
いいかげんに決めたいのだけどさ。

・いま購入するなら、やはり8月の土地がいちばんいい。
 でも迷う気持ちがあるなら
 急がないほうがいいとも思う。
・しかし仕事も辞めちゃったんだから
 急ぎたいんだよ~!
・普通の家に比べて、予算は小さいんだから
 ちょっと妥協して買っちゃってもいいじゃん!
・いやいや待て待て、女一人暮らしなんだし
 あまりに人気(ヒトケ)のない土地は選べない。
 あせりは禁物・・・
と堂々巡り。

土地探しとか家を建てるって、
結婚に似ているのかもしれない(結婚したことないけど)。
タイミングが重要って、みんな言うじゃん。

ということで、
しばらく迷うものと思われるので
記事UPも滞る予定。


本日のひとこと
「優柔不断め!」

(ほんとその通り…)



狭小住宅 ブログランキングへ
ページトップへ
