
--.--.-- --:--|スポンサー広告

投稿予定と、枠組み④

2015.04.22 10:20|建物
この4月から、ブログ目標を
「すくなくとも週に1回の記事投稿」 としている。

作業が毎日進むとネタはたくさんでるが
仕事や生活の都合で 作業がととこおると
あっという間に投稿できなくなるからなー。
(昨年の秋~真冬が そんな状態だった)

それよりは、タイムリーでなくてもいいから
コンスタントに投稿できるほうがいいのかしら、と
思ったしだい。

ちなみに、
実際の作業と記事UPは
いまのところ2~3週間のズレがある。

今後も季節感がビミョウにずれるかもしれないし
あまりにもずれこむようなら、UPの回数を増やす。
いやいや、
そもそも1週間に1UP を 続けられるのかワタシ(笑)。


(閑話休題)



さて作戦変更。

木枠のに、合板を載せることにした。

IMG_1852.jpg



前回の写真では
木枠の下に合板を貼ってあった。
IMG_1786.jpg


それまで、天井面ぎりぎりに木枠を組んでいたので
そのままでは合板を載せるすきまがなかった。

ので、木枠の高さを2㎝下げた。

金具で止めてある、垂直方向の木材を
すべて切っていったので
すごい手間とアタマをつかった・・・。

ぜんぶ解体してから2㎝切ったほうが
速くキレイにできたかもしれないけど

あんだけの本数を解体する気力も自信もなかったもんで。

で、合板を載せてみると
どうも木枠が頼りない。
見るからに、たわんできそう。

で、補強することにしたのだった。
それは また次回・・・。


本日のひとこと
「次から次に変更かよ!」


(シロウトだし初めてだから こんなもんだろう)



狭小住宅 ブログランキングへ

水洗顔・湯シャン その後

2015.04.17 10:53|暮らしかた

水洗顔に加えて湯シャンも行っている。

しかしどうも・・・
調子が悪いんだよなー。

顔はカサカサ乾燥してるし
髪はベットリしてるし。
頭皮がカユくなったりする。

うーん・・・?
と思って
シャンプーすると、これまたカユイ。

湯シャンでなくて
水で洗えば調子が良いようだけど
冬はムリ・・・。

どーすべ。


本日のひとこと
「もうメンドウ」


(いっそ丸刈りのほうが・・・)



狭小住宅 ブログランキングへ

枠組み③

2015.04.14 10:06|建物

断熱材を貼る下地として、
床で使う気がなくなった OSB合板を
天井の木枠に 貼り付けてみた。

IMG_1786.jpg


これねー、失敗。

天井の垂木材に、
下から合板をあてて → ネジで止める
ってのをやってみてるんだけど

無理ムリ。

だってさ、
合板を片手で支えて、ネジ穴をあけてネジ止め・・・
その間、重たい合板を
ズレなく支えなきゃいけない。

上向いての作業で首は痛いわ腕はだるいわ、
あげく手元が狂ったら
合板のバランスがくずれる。

ワタシ、高所恐怖症なもんで
脚立の一番上に乗るだけでもコワイ。

そこで合板を支えることのオソロシサよ・・・。


つーことで
この案は却下。

あー、これがうまくできれば
断熱材を貼るのが ラクだと思ったのにな。

次のプランに変更だな。


本日のひとこと
「試行錯誤に時間がかかる」


(試行錯誤とはそんなもんだ)




狭小住宅 ブログランキングへ

確定申告、今年度の働きかた

2015.04.07 08:18|暮らしかた


記事にし忘れていたが
確定申告は無事に終了し、還付金も入金された。

昨年の実績。
・1月~3月までパート、週2~3回。
・4月~8月まで、完全無職。
・9月~別のパートを始め
・12月が仕事量・時間ともにピーク。
・今年に入って、2月からは仕事を減らした。

まあ変則的なパートタイマー生活だった。
フリーターっていうのか?

そんで、収入は基礎控除以下(笑)。
今度の確定申告で
所得税ぶんが全額、返還されまスタ。

今年度の税金・年金は
・住民税:非課税
・国保 :たぶん世帯割のみ
・年金 :全額免除を申請予定

こりゃ、ずいぶんラクになる。

なんたって昨年度は
国民年金は全額免除にもかかわらず
住民税・国保だけで、収入以上の税金を収めたからのー(泣)。
ま、それだけH25年の収入があった、てことだ。


で、今年度の働きかたとしては
もうちょっと安定したパートタイマーになる予定。
やっぱ勤務・収入が不安定なのは
地味に精神的に安定を欠いたので。
あと、仕事をしないと精神的な刺激がなくなっちゃう。
もともとがワーカホリックだから。

でも常勤レベルでは働かないし
収入も、それなりを目指すことにしている。


本日のひとこと
「来年の税金負担で、また考える」


(1年1年が経験だね)



狭小住宅 ブログランキングへ

木の枠組み(続き)

2015.04.01 10:36|建物

天井にも断熱材を貼りたいので、
その枠組みを作っているところ。





使っているのは
杉垂木材、45×45㎜。

この太さで 大丈夫なのか、
サッパリわからないけど。

ついでにいうと
「垂木材」 の使用方法もしらないけどー。

どーにかなる(はず)。


本日のひとこと
「行き当たりばったり」


( 「ばったり」って、バッタリ倒れそうな語感だよね・・・)



狭小住宅 ブログランキングへ


ページトップへ
