
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヤル気なし

2015.06.21 10:52|日記
この何週間か、ほとんどヤル気がない。

なかば義務感から
ちょこちょこと作業はしていたが、
どうもそれも面倒くさくなってきた。

なんといっても
コンテナの遮熱・断熱がいちばんの悩み。
こんなことなら、木造の小屋にでもしておけばよかった。

これから小屋暮らしををお考えでシロウトの場合、
遮熱・断熱についてはプロに任せるか、
さっさと木造を選ぶことをおススメする。


ま、この記事も予約投稿なので
公開されるころにヤル気がどうなっているか不明だが。



窓の開閉部分

2015.06.14 10:52|建物


前回で窓枠が完成したので、
お次は窓の中身を作る(開閉する部分ね)

必要なサイズに合わせて、木材をカット。

あいかわらずのホワイトウッドで、

タテ引きとやらに挑戦。
IMG_2180.jpg


さすがタテ引きとやら、なかなか進まない・・・。
IMG_2181.jpg


4回くらいは休憩をはさんだわー。


少し短いのも必要なので、カット。
IMG_2183.jpg


板を合わせる。
IMG_2184.jpg


仮置き。
IMG_2185.jpg


なんていうのだっけ、
横滑り窓にしようと思って。

窓枠も、開閉部分の板も
ぜんぶが全部、ゆがんでいるから
スムーズに開閉できない。

おまけに2~3㎝、スキマが開いてるので
どうするか考えなきゃいけない。

上の写真で、
窓枠の部分から光がもれているのは
シーリング材が透明だから(笑)。

これでも
台風レベルの雨が漏らなかったのだから
別にかまわんだろう。

ちなみに、
大工さんに 大枚はたいて作ってもらった窓は
2つとも雨が漏る。

なんてバカらしい出費だったんだろうと、
非常に悔やまれる。
手直しに来てもらうのもイヤダわー。
もう会いたくないわー。

手直しはいらんから 「半額 返せ」 といいたい。



本日のひとこと
「次は金具をつける」


(おそらくは2週間後くらいか;笑)



狭小住宅 ブログランキングへ

窓枠の完成

2015.06.07 10:15|建物
前回の続き。

2時間ほど乾かした後
ペンキを2度塗り・・・したんだけど

このへんで作業に飽きたらしく
写真がない(笑)。

一晩かわかして、壁の穴にはめ込んだ。

かなりキッツリに木材をカットしていたので、
はめ込むときは
手で押すくらいでは はまらず、
豪快に金づちでガンガン叩いて押し込む。
なかばヤケクソ(笑)。

外そうと思っても外せないくらいに
キッチリはまったわー。

壁との隙間には
シーリング材を充填。

コーキングガンと、シーリング材を購入。
IMG_2179.jpg

たしか、数か月前にホームセンターで見て
「使い方がわからんしー」 と購入を見送ったもんだが(笑)。

アラフォー女が、一人
ホームセンターでコーキングガンの使い方を
考えている図・・・(笑)。

アレコレ動かしてみて
2~3分で構造が理解できたのでお買い上げ。

で、
窓枠に使用してみたんだけどさ、
シーリング材は透明のヤツを購入したんだけどさ、

透明だから、スキマから光がもれ放題・・・。

せめて不透明のものを使うべきだったんだろうね。
いやさ、
別のところにも使おうと思っているから
透明のほうが使い勝手がいいかと思ったんだけど。

この直後に大風・大雨だったけど
光は漏れても、雨は漏らなかったから
いいんじゃな~い、それで。

やはり作業に飽きて写真ナシ。



本日のひとこと
「やっと窓枠ができたわ!」


(次は窓の開閉部分)



狭小住宅 ブログランキングへ
ページトップへ
