スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

土地と建物と税金

2013.04.07 09:24|土地
この2週間でしたことは、
ずばり「お役所めぐり&問い合わせ」。

2か所には足を運び、
1か所に電話で問い合わせをしました。


その結果を表にまとめると
(HTMLで表を初めて作りました;笑
 なんでか、ずっと下の方に位置してる…?
 ずーっとスクロールしていってくださいませ。
 表のレイアウトが崩れているのもご愛敬と了承ください)



































































 手続き都市計画区域内都市計画区域外
地目 宅地市街化調整区域非線引き指定なし?
防火 防火・準防火地域、それ以外に分かれる指定なし
建築基準法上
(10㎡未満)
(ライフラインなし)
3坪ハウスの扱い広さ・素材がどうであれ、屋根と壁(柱?)があるなら「建築物」である
建築確認申請必要(=基礎固定しないと申請は通らない)


※市街化調整区域では、

 都市計画法の許可が必要

 (既存宅地に代替する法律なのかな?

  結局、いわゆる既存宅地以外には

  建築できない)
不要(基礎固定を問われない)
建築届不要(建築確認申請を通すから)必要(建築確認が不要な代わりだろう)
税法上固定資産評価?
土地:住宅が建築できる土地なので、

   もちろん坪単価は高い。

   土地購入価格と評価額は違うらしいが、

   でもリンクはしているはず。

建物:基礎にもある程度の費用がかかるから、

   そのぶん評価額は上乗せではなかろうか。


(ある村の税務課の回答)

セカンドハウスであれば、ちょっとは低い額。

しかし住民票を移すとなると

・土地も宅地とみなされ、評価額がはね上がる。

・建物はライフラインをつないでいなくても

 「住宅」扱い。

 躯体が中古のコンテナであれば、

 べらぼうな額にはならないだろうが…。
感想 土地も高い、建物も基礎に金がかかる。

こんなんじゃ、3坪ハウスのメリットが生かせない。

そもそも、そんなにお金ないですよ。
住むと地目が変わるって、どうなのー。

周囲の地目が「原野」とか「山林」で、
私がすんでいるところだけ「宅地」ってこと??

それこそ、こじつけだと思うけど…

ライフラインとつながってなくても

すんでれば「住宅」かぁ(まぁ当たり前だけどー)。






ということで、
・都市計画の区域内は資金が足りないし
 法律でがんじがらめにされるのでイヤ。
・都市計画の区域外は3坪ハウスのメリットがない。
という結果になりました。

あらら全滅(笑)。


とりあえず、
都市計画の区域外に関しては
ほかの市町村にも問い合わたほうがいいかも。
(私が問い合わせた村は、リゾート地。
 それが何か関係するか不明ですが)


それにしても、
日常生活に関して法律と向き合ってみると
ここまで規定されているとは…
オドロキです。

3坪の家を建てて(台風でも転がらないようにして)
ライフラインをつながずに(地球を汚さないように気をつけて)
細々と暮らすことって、
だれかに迷惑をかけるんだろうか…?

まぁ、税金をほとんど払わない時点で
他の人に寄りかかっている、とは
考えられますけど。




狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

余計なお世話ですが

この極小3坪ハウスのブログを見て回りまして思うことがあります。

なぜ気が付かないのか?なのですが
家である必要があるのか?
基礎も何も必要ない簡単な方法はバスを置けばいい
動かなくとも構わないわけですし、地上高があるので清潔にし易い
内装をやるだけで済みます
タイヤつきなので動産とみなされ固定資産税が掛からない

イイことばかりだと思います

No title

コメントありがとうございます、

>家である必要があるのか?

そうですよね~、
家であるひつようはないです、住めれば。

ただ、先日トレーラーハウスの協会?のサイトを確認したところ
協会としては、長期生活を禁止しているようです。
(協会の指針なので法律上の束縛はないと思いますが)


で、私としては
住民票を移して正式に「住み」たい。

だから「家」というハコにこだわるのだと思います。

住民票を移したい理由…
実家とか他人に迷惑をかけたくない。
(というか、必要以上の義理とか人情とかに
 関わりたくない)
という感じです。

トレーラーなどの「動産」に住民票が移せるなら
もちろんそうしたいんですけどね!

私もスモールハウス計画中

もといさん、はじめまして。
スモールハウスへの道中興味深く読ませていただいています。
私はまだスモールハウスを建てる場所でさえイメージできていません。
海がいいのか、山がいいのか・・・。開放感で言えば海だし、水のことや水力発電などを考えると山なのか。もといさんは何県をお考えですか?差し支えなければお教えください。

No title

su-goさま

お返事が遅れてすみません。

うーん・・・
今のところ県名は公開しておりません。
とりあえず本州ではありません、
ということくらいでご勘弁くださいませ。

県名は公表しても別にいいだろうとも思うんですが
なんとなく踏ん切りがつきませんで。
いずれ、気が向いたらUPするかもしれません。

すみません、こんな答えで・・・。
非公開コメント

ページトップへ
