スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お役所の対応

2013.04.08 09:21|土地
昨日UPした記事にちなんで。


足を運んだお役所では
かんぜんに「変人」扱い。

対応してくれたのは
2か所で若い女性でしたが、
そのうち1か所なんて、

「なに、コイツ。バカ違う??」


モロこんな態度でした。

「法律違反するつもりですか?」みたいなことも言われた。

あのー、
そもそも違反するつもりなら
役所まで相談に来てませんから。

「知らないから聞きに来た」ことは
そんなに悪いことなのでしょうかねぇ。
(いちおう、ネット利用ではありますが
 素人なりに何時間も情報収集して行ったし)

基本的な礼は失していないつもりでしたが、
あんなに冷たくあしらわれたのは
久ぶりでした。
1か所では、帰り道、泣きましたよ(泣き虫なので)。
ますます公務員が嫌いになりました。


どこかのサイトで
「お役人に文句を言っても始まらない。
 法律がそうなっているので
 彼らはそれに従っているだけだ」
なんて書いてありましたが、実感しました。

日本は国民主権じゃないのかよ…。
お役所はまるで社会主義だわ。


救いだったのは
電話で問い合わせた1か所(税務課)。
こちら若い男性で、
ちょっと困ったような声でしたが
丁寧に教えてくれました。



日本社会でマイノリティがどれだけ生きづらいか、
なんとなく経験できました。

まったく、いい勉強になりました。



あー、
ブログしょっぱなから愚痴ばっかりで
すみません(笑)



念のため補足しますが、
私は法律に違反するつもりはありませんー。
法律を守ることは、すなわち
他人に迷惑をかけないこと、だと思っていますから。
だから法律は守るつもりです。

ただし
「市民的不服従」でいきたい。


参考文献は、以前にも紹介したコチラ。





それにしても、
法律が細かすぎるし
個人の行動をしばりすぎじゃんか、とは
思いました!



今日の一言。
「誰にでも親切に」




狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

建築に関する確認

寝太郎氏のブログから来ました。
はじめまして。

私も今のボロ屋を壊して建て替えたいと考えてます。
建築許可は10m2以上?なんですけど、ログキットは100m2以下ならばOkって書いてありました。でも、隅に「最寄りの役所にお尋ねください」と書いてある。

ただ、役所は区分が細かいのでたらい回しにv-12
まぁ聞いて勉強するしかないので、建築中の大工さんなどもいいと思います。そのあたりからたどって行けば目的のところへ行けるかもしれません。

No title

こんにちは。
私は小さい小屋を建てて暮らしてます。
私は建築について素人ですし法律の知識も無かったので、やはり建て始めるまでが悩みました。
今は基礎無しの約15平米の小屋に住んでますが、市街化調整区域外だったら建てちゃっても良いんじゃないですかね?
無いものの相談に乗るのは人によっては時間の無駄と思われてしまうかもしれませんが、既にあるものには親身になってくれますよ。
建築確認?等の書類も正直に「自分で適当に建てたから書類は全く無いです」って言えば向こうで考えてくれます。
役所は税金も取りたいし、違法を放っておくのはできませんからなんとか合法に持ってきてくれます。
あとは変人扱いされたとしても開き直って人懐っこくしていればよくしてくれると思います。
まず建てて住んでるっていう行動力に感心してくれますから。
私も陰ながら応援しています。
建てるまでは大変なことが多いですが生活は楽しいですので、頑張ってください。

No title

始めまして
私も寝太郎さんのところから来ました
ご自身で小屋を建てるとのこと、女性一人でですか?
私は建築に係わっていたこともあったのですが、一人で建築するのは時間がかかりすぎるので
こんな既製品を使いました

http://www.sankyofrontier.com/unithouse/product/reuse/ct-reuse/index.html

ご参考に


No title

鴨ねぎさま

>建築許可は10m2以上?なんですけど、ログキットは100m2以下ならばOkって書いてありました。でも、隅に「最寄りの役所にお尋ねください」と書いてある。

役所らしい表現ですねぇ。
きっと、あちこちに回されたのだとお察しします。
お疲れさまです。
ログだと、防火・準防火の規制がなんとか…と
どこかのサイトで読んだような気がしますが
そのへんどうなのでしょうね?

それにしても
インターネットで大抵の情報が収集できるので
便利な世の中になったものです。
私がかけだしのころは(略!)



dosさま

>私は建築について素人ですし法律の知識も無かったので、やはり建て始めるまでが悩みました。

おおっ!
そうですか、建て始めるまでですか!
素人でも「建ててしまえばどうにかなる」とのご意見
たいへん勇気づけられました。
ありがとうございます。




大泉原人さま

>ご自身で小屋を建てるとのこと、女性一人でですか?
>私は建築に係わっていたこともあったのですが、一人で建築するのは時間がかかりすぎるので
>こんな既製品を使いました


当方、女一人です。
ユニットハウスですか! いいですね~。
私が今、検討しているのは
・海上輸送用のコンテナ
・木製のパネルハウス
なんですが、ユニットハウスもよさそうです、
検討します。
実は、電気設備がいらないかなーと思っています。
(直管の蛍光灯がキライで;笑)
非公開コメント

ページトップへ
