スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちいさな不便を始めるか

2013.04.12 20:08|暮らしかた
電気・水道・ガスなどのライフラインをどうするか。

オフグリッドにもあこがれるんですが、
あんまり不便な生活ができるか自信がない。

で、今回は電気について考えます。


冬が終わったばかりの現在、
まっさきに思いつくのは
「お風呂ではお湯を使いたい…」

お湯が使えないとなると、
夏は水浴びでいいとしても
冬はとことんお風呂に入らなくなる気がするので(笑)
(市町村の施設でシャワーを使わせてもらうにしてもですね)


まぁ
仕事をしていなければ
毎日お風呂に入る必要はなくなりますが、
(実はいまでも2日に1回くらい)
お湯につかると「幸せ~」と思うので
この幸せは残したい。

基本料金などを考慮すると
プロパンガスよりは電気のほうがいいのかも。
IHヒーターも使えるし。

ただし、なんでもかんでも電気を使いたくはないので
以下に電化製品をリストアップしてみました。

使わない候補は
・冷蔵庫
  使用しないか、せめて50Lのベルチェ式に変える
・電子レンジ・オーブン
  今でもほとんど使ってない
・お茶碗を洗うときのお湯
  そんなぜいたくな…
  というのも、この辺りはそれほど気温が下がらないので
  冬でも水でOK
・洗濯機
  手洗いでいいんじゃないかなー。
  でも脱水は洗濯機にしてほしいかも。
・アイロン
  今でもほとんど不要なんだけど、
  仕事用の服にときどき使用。
  もともとアイロンがけは大嫌いなので、
  今後はそんな服を買わなければいいのです。
・掃除機
  これも大嫌いな家事の一つ(笑)
  家が小さければ、ほうきで十分!


検討中のモノ
・HB(ホームベーカリー)
  …贅沢品ですねぇ、電気的には。
  月2回くらいしか使わないけど。
  考えてみれば、
  生地を手でこねてフライパンで焼けばいいか。
  材料のバターは冷蔵が必要だけど、
  代わりにオリーブオイルでいいみたいだし。
  あら、いらない方向が濃厚に。
・ドライヤー
  今までほとんど使ってこなかった電化製品ですが、
  こんどの冬に使ってみたら
  快適でした!
  髪の毛が濡れていないって、気持ちいい(笑)
  しかし電力を食うので…検討したいです。
・除湿機
  梅雨どきの洗濯ものには使ってるんですが、
  いらないかなぁ、迷う…。
・ヒーター
  この冬、寒くて1月に使用。
  それ以外は厚着で乗り切りました。
  (窓も犬猫のためにほぼ開けっぱなしで;笑)
  なくても過ごせる…か?


必要なモノ
・料理
  なるべく屋外でバーベキューとかしたいけど、
  でもIHヒーターもあればいいなー。
・照明
  蛍光灯かLED。
  ただし2~3個あれば十分だと思われます。
  なんたって部屋、狭いしね(笑)
  トイレにも1個、必要かしら?
・PC関連
  いまデスクトップPCです。
  ノートに変えたいなぁ。
  PC用スピーカ、HDD、Scan Snapもあります。



このくらいでしょうか。
太陽光発電または風力発電も検討中ですが、
常時必要な冷蔵庫とか、
ちょっと用量大きめの電化製品(ヒーターとか)のために
電気はあったほうがいいかな、というのが
今のところの考えです。

電気ひくならガスはいらない結論です。




水道については次回UPします。




狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは。
私の場合はドライヤーや洗濯機やプリンター等の大電力を必要とするときだけ発電機を回しています。
で、発電機を回しているときについでに大量電流で充電できる充電器でバッテリーにも充電しています。
1週間に一度くらいしか洗濯はしませんしあまり発電機を回しませんが、それで灯りやスマホ三台の充電を十分に賄っています。
発電機はヤフオクで中古のディーゼル(燃料費が安く壊れにくい)です。
バッテリーは大量電流での充電に耐えれるようにバッテリーを4個繋いでいます。
初期投資は10万円位だったかな?で、もちろん軽油代はかかりますが、何かの時に大電流が際限無く(軽油の続く限り)使える安心感はあると思います。
彼女も住んでいて、お呼ばれ?などの時は長いことドライヤーをしたりするので…。

ネックは発電機の重さで、とても一人では動かせません。

お風呂はshc-31という灯油バーナーでドラム缶風呂を沸かしています。
これも安くて強火力のスゴイやつで、夏なら40分で沸きます。

ウチはけっこう石油依存ですが、お陰である程度の快適さはあります。
依存と言っても使う量が少ないので大したことはないですし、冷蔵庫等の常用電気製品がないので出来ることですが。

参考にしてください。

追記

度々すいません。
デメリットについてですが、発電機(特にディーゼル)は騒音もかなりするので近くに住居がある場合はやめておいた方がいいと思います。

自然エネルギー、電力会社との契約だけじゃない第3の選択肢もあって、まあまあ運用出来てるので参考にしてください。

No title

dosさま

たびたびコメありがとうございます。

そうか発電機!
いい考え! 

と思ったのですが、
追記のコメント


>デメリットについてですが、発電機(特にディーゼル)は騒音もかなりするので近くに住居がある場合はやめておいた方がいいと思います。


ああ~、そうですか…
民家の近くでは、近隣に迷惑か…

たしかに、学生時代の学園祭などで発電機、
ウルサカッタですな。

それでも、市販の電力に頼らなくてもいいかも!
まだ検討の余地は十分にありますね!
非公開コメント

ページトップへ
