スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフライン~水道編

2013.04.15 20:39|
さて、電気に続いて
水道はどうするか。

これに関しては
けっこう初期に決めてます。

上水道はいらない。
とうぜん、下水道もいらない。

理由は
・雨水利用+飲料水のみ外部から持ち込む。
・上下水道:引くのに(きっと)お金がかかる。
・下水道:そもそも都市部以外では赤字のはず。
  「もったいない・無駄な」機能だと思う。
・台所:アクリルたわしを使うと、台所洗剤・せっけん不要。
  油ものはウエスで拭えば問題なし。
・洗濯:重曹で十分。洗濯洗剤・せっけん不要。
・トイレ:コンポストトイレで。
・洗顔:水でいいけど、ときどきせっけん使うかな。
・お風呂(体):太白ごま油使用中。せっけん、ほとんどいらない。
・シャンプー:これがいちばん困るだろうなー。
  どっかにシャワーを借りに行くかな(笑)
・排水:せっけん使用していない場合は家庭菜園に撒いちゃう!
  せっけん使用の場合は…さてどうしよう。
  洗剤ではないのを少しだけなので畑に撒いちゃう??

という楽天的なプランです。
(大丈夫なのか、とくにせっけん系;苦笑)

こんな風につらつらと考えていると、
さいきんトイレ後に水を流すのに
違和感を感じてきて…
社会生活の危機です(笑)

なので、まず試してみたいのがコンポストトイレ。
その前に生ごみコンポストに挑戦して、
次にトイレの非水洗化に進む予定。



本日のひとこと
「社会生活が空しい」


(けっこう本気で危機です)





狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは。
女性はシャンプー等の衛生面が大変ですよね。
男ならボウズにしたりある程度環境に合わせることもできますが…。

私の彼女はムクロジという木の実を使って、洗濯から洗顔から体洗いからシャンプー等をしていますよ。
サポニンという成分が界面活性剤の役割をして、汚れが落ちるみたいです。
洗濯の際は柔軟剤の代わりにもなるので良いです。
重曹と併用するとより効果的だそうですよ。
シャンプーはフノリや小麦粉シャンプー等を試して、やはりムクロジにたどり着いたようです。
この辺は体に合う合わないがあるので試行錯誤ですが、汚れ落ちとしては小麦粉シャンプーが良かったみたいですよ。

排水はムクロジ、フノリ、小麦粉等を使っていれば畑等にまくことができるので気を使わないで良いですよ。

ウチでは今年ムクロジの苗を植えました。
実がなるのが楽しみです。

こういう生活は女性ゆえの大変さがあるとは思いますが、逆に攻略していく楽しさもあると思います。
ウチの彼女は燃えていましたね(笑)

No title

dosさま


>私の彼女はムクロジという木の実を使って、洗濯から洗顔から体洗いからシャンプー等をしていますよ。


彼女さん、すごい! 尊敬します!


>シャンプーはフノリや小麦粉シャンプー等を試して、やはりムクロジにたどり着いたようです。


たしか、妹が小麦粉を試していて、
汚れ落ちにちょっと不満…と言っていた気がします。

ムクロジって初めて聞きました、
ちょっと調べてみますね!

排水を畑にまけるのも、魅力的~


>ウチの彼女は燃えていましたね(笑)


ほんとにいい彼女さんですね!
どうぞ、末永く中睦まじくお暮しになりますように~
そして私にも情報をわけてもらえるとありがたいです(笑)
非公開コメント

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。