スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんちゃってコンポスト

2013.04.21 18:20|暮らしかた
昨日の接待飲み会で気力を使い果たし
夕方4時まで寝ていました。

あ~、疲れた…


さて、
今週は土地さがしも進まず
家情報はほとんど進んでませんが

生ゴミコンポストを始めてみました。

以前、
ダンボールコンポストをやっていたんですが
ベランダで雨に濡れてしまったり
虫がわいたりして
積極的に使用できず、
そのままになってしまいました。

今回は
米ぬかコンポストに挑戦。
屋内におけるのが期待度、大です。


条件は
①匂わず、
②キッチンの片隅に置けて、
③水分の管理ができる。
④虫が入り込まない(ゴキも含めて)。
⑤ランニングコストが安い。
⑥市販のコンポストは高いので購入しない。

です。


以下、思考・制作手順。

①匂わない
 そもそもコンポストは
 うまく発酵すれば匂わないものらしいので
 問題にならず。
 (ダンボールコンポストのときも
  ニオイは問題にならなかった)


②片隅におけて(邪魔にならない)
 こんな都合のいい容器があるものだろうかと
 ずっと悩んでたんですが、
 100均でゴミ箱を見つけてひらめきました!
 この大きさならちょうどいいです。

ついでに、
他の問題も解決する方法がひらめきましたし。
 

③水分の管理
 分解・発酵に伴って水分が出るらしい。
 市販の容器だと底にコックがついていて
 水分を出せるらしいけど…
 ゴミ箱の底に穴を開ければいいけど、
 垂れ流しは困る。
 ということで
 同じ形のゴミ箱を2個重ねることにしました。

 1個目のゴミ箱の底に、
 キリで穴を7~8カ所あけて
 水分が外へ落ちるようにする。

 2個目のゴミ箱の中に入れる。

 終了!



20130421コンポスト図解




 もともと同じ商品なので、
 ぴったり重ねることができます。
 でも、底に隙間が2~3センチ空くので
 そこに水分が溜まるはず。
 
 内側のゴミ箱を取り出せば
 溜まった水の処分も簡単(薄めて植物へ) 

 我ながらいい案だ!
 (自画自賛)


④虫が入り込まない
 ゴミ箱に布をかぶせて
 ゴムをきつく止めれば、虫は入ってこれない(はず)!
 念のため、ゴムは2カ所で巻いてます。
 ゴミ箱のフチを使えばカンタンでした。
 ちょうど職場にデカイ輪ゴムがあったので
 もらって使用。
 (業務上、1回だけ使って処分するヤツ;ほぼ新品)


⑤ランニングコスト
 米ぬか1kg、20円。
 今回は5kg購入、お会計100円也。
 ちょっと多かったかも?


⑥市販のコンポスト
 購入せずにすみそうです。
 初期費用、200円(笑)



さて、
この手作りコンポスト
上手くいくか?

手始めに
リンゴの皮と、少~し水を入れて
様子をみます。




本日のひとこと
「なにごとも手作りで」


(よく失敗するけどね)



狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

はじめまして

はじめまして、錆猫と申します。
寝太郎さんのブログからやってきました。

米ぬかコンポスト、ちょうど当ブログでも、同じ事を取り上げたばかりでしたので
ビックリしてしまいました。
うちではコイン精米機で出た米ぬかをもらってますよ。

小さな家を求め、土地探しをされているとの事。
わたしもちょうど同じような状況でこれまたビックリで、
何かの縁かも?と、思わずコメントさせていただきました。

もといさんのブログ、とてもワクワクします。
夢が早く実現するといいですねヽ(*´∀`)ノ

やっても無駄になります

こんにちわ

初めても無駄になりますよ
けど、やってみなけりゃわからない→ご自身が納得しない
そのために無駄になってもやってみる必要がある
のは、わかりますが
そのようなものは土地を手に入れてからで十分ですよ

結局、それをどうしたいがためにするのか?になります
液肥ですかね

土地を持てばわかります
今やろうとしていることや
冷蔵庫だの水道下水道だの
ほとんど意味を成しません
考えることは良いことですがほとんどいりません

土地があれば、もっと簡単にしますよ
そんなコンポストなんぞアホくさいです
虫がどうのこうのw
例えば、一度で良いですから

うんこを洗面器かバケツにとってみてください

コンポストは同じことです
今の現状でそんなことしたら、続けられない自分に挫けますよ
やらない方が良いのです
だから、土地をです
すべては、土地からはじまるのです

No title

錆猫さま

コメントありがとうございます、
同じくらいの状況ですか!
心強い限りです、
これからもよろしくお願いします!



T1さま

なるほど、無意味ですか。
なら目標を変更しようかな。

土地を探して引っ越すまで、
「アパート暮らしでゴミを減らす」
でどうでしょうかねー。

土があれば埋められますが
アパートではできませんからね!

ゴミを減らす目的は
私の中でははっきりしてます。(書きませんが)
非公開コメント

ページトップへ
