スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

水洗顔はじめました

2013.04.23 19:12|暮らしかた
なるべく
せっけんを使わずに過ごしたい。

実は妹がいろいろ実践しているので
情報をもらうことが多いです。

今回、
「水だけ洗顔」を教えてもらって
挑戦しました。



方法
・洗面器にぬるま湯をはり
・手ですくって
・顔を洗う。

書くほどのことでもないか(笑)


妹からのアドバイス。
・ちゃぷちゃぷちゃぷ…って洗ったほうがいい
 (じゃばじゃば、ではないってことか)
・もういいかな~、と思ってから
 さらに1~2回すすぐ

だそうです。

恥ずかしながら、
わたし、いままでも洗顔後に
顔、かゆかった…
(ぜんぜん汚れが落ちてなかったということだね)


では、やってみましょう!

ぬるま湯で、ちゃぷちゃぷね…


ちゃぷちゃぷ…
ちゃぷちゃぷ…
(以下くりかえし)



さて仕上がりは

おお~! 
しっとりしてる!
つっぱらない!



ほんと、しっとり・すべすべです。

化粧水・乳液も使わず
つるんとしてる。


これは感動的!

始めて3日目くらいですが
なんだか
ほっぺたが柔らかくなってきた気がする。

いままではざらざらの固いほっぺたが
コンプレックスだったんだけどー。


ちなみに
水洗顔を始めて1年たった妹の肌は、
ほんとにキレイになってます。


ほとんどお化粧しない
私たちだからできるのかもしれないけど
お肌がキレイになれば
そもそもお化粧いらず!
(日焼けは帽子・日傘でガ~ド)



補足。

・「ちゃぷちゃぷちゃぷ」方式について。
 妹は 「じゃぶじゃぶ」していたころは
 顔がかゆくなったとのこと。
 ちゃぷちゃぷと丁寧に洗ったほうがいいらしい。

・お風呂のお湯をつかったら
 顔がカサカサになっちゃいました…。
 体温と同じくらいの水が合ってるみたい。




以上、
水洗顔、満足です。


本日のひとこと
「せっけんの存在意義が薄れていく」


(お金も節約できるし美容にもヨイ)



狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

No title

おー!水洗顔!
ウチの彼女は日焼けを嫌って毎日何かしら塗っているので無理ですが、水だけなんて素晴らしいですね。
そういうシンプルで目から鱗みたいなの好きです。

No title

dosさま

私も、
外で作業するのでしたら
日焼け止めとか必要だと思います。

いまは屋内で事務作業メインの仕事だから
日焼け止めもお化粧もいらないんですが…

肌の調子はいいので
なるべくは続けたいのですがね!
非公開コメント

ページトップへ
