
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ソーラー充電の携帯

2013.04.30 15:27|電気
4年間使っている携帯が壊れた。
画面が真っ黒だし
相手の声が聞こえない。
(すでに携帯としての機能を果たしていない)

スマホに変えるかどうか、まだ迷っているので
今回は修理依頼(見積もり)に出すことに。
プランに加入しているので、うまくいけば修理代タダ
(というか、プラン代としてすでに万単位のお金を支払い済みなのよ)

で、修理中は代替機種なんだけど
これがソーラー充電タイプ!

さっそく昨日、窓際に置いて充電してみたが
1日たっても10%しか充電しない…

こんなもんですか?

考えられる要因は
・パネルが一部、窓枠の影にかかっている
・スカッと晴天ではなく、曇りがち
・太陽光に対して角度がナナメ

光がうまく当たるように、
ときどき位置を調整してたんですけどね…

私は携帯をほとんど使わないのでいいですが
(一日にメールが数件、通話は週2回くらい!)
普通の使用頻度ならまったく追いつかないのでは。
災害時にちょっと役立つ程度という設定かしら?

それにしても太陽光発電って、
単に「置いとけばいい」わけではないのですね。
勉強になりました。


本日のひとこと
「何事も体験」


(または百聞は一見に如かず)



ちょうど、犬が窓際で日光浴しています。
携帯と合わせて見て
なんかププッと噴き出してしまいました。

電化製品なんかより、
生き物のほうが効率がいいよな…。
(そうじゃなきゃ生きのびられないし)



狭小住宅 ブログランキングへ

Comment

非公開コメント

ページトップへ
