
--.--.-- --:--|スポンサー広告

地番、農地の調べかた

2013.09.04 19:05|土地
土地について、勉強中…
本日は単なる備忘録です。



・地番
  住所とは別に、土地固有の番号がある。
  住宅地図だと
  建物のない土地には番号が振られていないけど、
  地番は必ずついているらしい。

  今回は役所で調べてもらった。
  住宅地図を持って行って、知りたい土地の範囲を指定。
  プリントアウト1枚、200円だった。
  この図を地籍併合図というらしい。

  お金を払うときに住所・氏名の記入あり。



・農地
  目星をつけた土地が
  農地法の規制下にないか、調べてもらった。
  農業委員会で。

  地番があったほうがいいらしいけど
  住宅地図でも対応してもらえた。
  目星をつけた土地を指定すると、
  そこが農地かどうか教えてくれる。

  無料。
  私個人を特定するような情報は提出不要。


ま、
いかにも「お役所」の対応でしたが
気分を害されることもなく
滞在時間は15分くらい。



本日のひとこと
「いろんな規制があるもんだ」


(サラリーマン・借家で過ごすなら
 一生、知らないで過ごしただろうな)



明日、仕事お休みなので
犬連れて散歩に行ってみよー。



狭小住宅 ブログランキングへ

Comment

非公開コメント

ページトップへ
