スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

オイルコンロ、始めました

2013.09.08 09:55|
廃油コンロが気になっていて
この2~3日、試行錯誤していた。

どうにか使えるようになったので、

今日は朝から
2Lくらいのお茶をわかした。
20分くらいで沸騰かな?
その後、10分くらい煮込む。


2013-09-06-2.jpg





構造は

・植木鉢が火鉢がわり。
・空き缶を切って穴をあけ
 ペーパータオルの芯をさす。
・五徳は空き缶を5cm高さに切ったやつ。
・燃料は、実家からもらってきた
 使用済みのサラダ油。


ティッシュ芯とかアルミホイルの土台とか
いろいろ試したけど、
いまのところ
実用に耐えるのは上にあげた組み合わせ。

もっと改良して
毎日の使用に耐えるくらいにしたいけどー。
ま、おいおいアイディアが浮かぶでしょ。


ほんとに実用レベルになったら
構造をUPする予定。
(いつになるやら)



で、お茶が沸いたので
今は犬用の豚ハツを煮込んでいるところ。



2013-09-06-1.jpg


やっぱいい匂いがするねぇ。
(犬は火の怖さを知っているので、
 これ以上近づかないし、別に危険はない)

火力は十分。
豚ハツ1枚と水分300mlなら、
じゅうぶん煮込むとしても20分くらいでいけると思う。


検討点は
・火のつけ始めにススが大量に発生すること
・廃油の匂いが気になること。

対策として
ベランダで調理中(笑)

屋外なら匂いもダイジョブ。
それどころか、夏のバーベキューの香りがするよ!
アタシも食べたい(笑)


鍋についたススは
アクリル毛糸を編んだアクリルたわしでほぼ落ちる。
落ちない分は、廃油せっけんをつけて磨けば
きれいになった。


これ、冬の間の暖房とお風呂のお湯にも使いたいなー。

そうなると室内で燃やすことになるので
ススと匂い対策が必須…

煙突、つけるか!



本日のひとこと
「秋は火遊びの季節」


(いや、真夏だったらできないなー、と…)



狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

No title

はじめまして。コンロいいですね。
わたしもやってみたいです。
芯は手芸用の巾着袋の紐でもいいんじゃないかな?

更新楽しみにしてます。

Re: No title

ゆーさん
コメントありがとうございます。
実は最近、横着して廃油コンロを使ってないんです・・・(笑)

> 芯は手芸用の巾着袋の紐でもいいんじゃないかな?

そうですね!
どちらかのサイトで、油の吸い上げが悪いようなことが書かれていて
ほとんどあきらめていたんですが・・・
よく考えたら販売されているコンロには
似たようなものが使われているのです。
チャレンジしてみます~

ぜひゆーさんもやってみてくださいませ!

> 更新楽しみにしてます。
頻度が少ないのですが・・・、
どうもありがとうございます。

No title

ちょっと気になったんで質問です。
公共の場所の臭いはすごく気になってイライラしてるのに
ご自分はベランダで臭いを周囲に撒き散らすんですか?
山奥の一軒家(周囲1km以内とかに近所のお宅のないという意味ですよ)なら
毎日バーベキューの臭いがしてもなんの問題もないでしょうが
まだ違いますよね?
近所の方たち、黙って我慢してくれてるだけなんじゃないんですか?
自分が好きで出す臭いなんですから室内でやったらいいんじゃないんですか?
自分は快適な室内を確保して他人の洗濯物等に臭いをつけてしまうようなことをするのは
いくらなんでもあんまりですよ。

No title

ほんとですね!
その通りです、ご指摘ありがとうございます。
以後、十分に気を付けます!

また何かお気づきの点があれば
ぜひご指摘くださいませ・・・。
非公開コメント

ページトップへ
