スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鬼門だ・・・(電気)

2013.10.06 19:50|電気
風力とか太陽光とか、ちょっとは考えているんだけど
電気系統がどうにもこうにも苦手

風力の、羽とかサボニウスとかはまだいいのよ、
理屈がわからなくても
試行錯誤できそうだから。

でも、蓄電がねー・・・

何だろう、
あの回路図とかインバーターとか何とかカントカ。

適当にやって事故でも起きたら目も当てられない。

どんなことをしてしまったら(もしくは、しなかったら)
事故になるのか、さえ
知識がないからわからない。

「わからないから怖いんだよ」と
尊敬する恩師は言ってたなぁ。
まったく別の分野なのに・・・真理だ!


とにかく・・・
ちょっと頑張ってお近づきになろう、と
図書館から「超、初心者向け」的な本を借りてみたけど

オームの法則あたりで(始めじゃん・・)
「げげげ」と思い流し読みし、
9番目のテーマくらいで寝落ち。
(テーマが何だったか覚えてない;笑)

昔から、数学とか物理とか、苦手でねぇ・・・
大学は心理学専攻で
世間が思ってるよりも理系なんだけど(統計とか)
もちろん成績はC(60点台)。
それも教授のお情けだったかもしれない。
卒業してからは、得意の「物語思考」で乗り切れたしなー。
(ちなみに今は心理統計の考えかたは好き)


苦手な科目は何度も繰り返すことで
いろいろ資格も取ってきたんだから、
とりあえず、最低3回は本を読んでみようと思う。
うう・・・、鬼門・・・。


本日のひとこと
「初心者用キット、買っちゃおうかなー」


(弱気になるな~!)



狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

No title

はじめまして...時々、覗いています。
発電の専門知識なんて大して必要ないですよ...電極さえ間違わなければ、直流は十分扱えますよ。
インバーターや、その他の機材も取扱い説明書通りに接続をすれば、十分に安全は確保できます。案ずるより、生むが易しです。

No title

今はいろいろなキットがありますよね。
ソーラー+風力とか。

風力は音の問題があるらしく住居から離したほうが良いようですね。
台風で壊れるという話も。

どちらも直流ですから交流に変えるインバーターにコンデンサーが必要で、
蓄電するならバッテリーも必要です。
このコンデンサーもバッテリーも消耗品ですから、
エコや自給自足的考えからスタートした自家発電を維持するのにエコじゃないこともやらなきゃいけなくなります。

個人的には私も興味があるので、もしキットを揃えて使わなくなったら連絡下さい。w

No title

neko さま

コメントありがとうございます。
そうですか、大丈夫かな・・・
現在は頭の中だけでの計画が多くて
実際にやってないから、
まさに机上の空論です(笑)。
案ずるより産むがやすし、ですね~


がくさま

コメントありがとうございます。
「エコを目指す」とブログのどこかに書いたかもしれませんが
実は「エコ」という言葉に引っかかるものを感じます。
なので、
いま現在のエネルギー使用量よりも減らせればいいや、
というくらいの気持ちです。
新規にいろいろ揃えるのは
そもそもまったくエコではないことは自覚していますが、
新調するべきものは躊躇せずに新調し、
リデュース・リユース・リサイクル・リペアできるものは
どんどんする、という気持ちでいこうと思います。

No title

こんにちは。
「いずれ田舎に土地を求めて小さな小屋を建てて自立した生活をしたい!」
…と妄想しながら、なかなか仕事辞める踏ん切りが付かないヘタレリーマンです。

ブログ主さんの方向性、共感するところ非常に大です。
「たのしい不便」や「スモールハウス」が契機になってるところもw
私は未だ脳内で妄想する段階を1歩も出ておりません故、主さんの取組を興味深く拝読しました。

気になるのは捨てる部分ですよね。これまでの人生ほとんど意識しませんでしたが。
水は排水口に消えてゆくものと思い、ゴミは収集場に出して終わり。
しかし、自前の小屋暮らしとなると何を捨てるにしても責任を持ってしなければなりません。
自然に還せるものは良いとしても、プラスチックゴミの処分はどうしようか、
雑排水はどうしようかなどなど、何かいい方式がないかいろいろ調べ中です。
主さんの生ゴミコンポストの具合はその後いかがですか。

電気は、非電化工房の藤村靖之さんのサイトや著作に電気の使用を減らしまくる工夫が
沢山紹介されているので、出来るだけ取り入れたいと思っています。
非電化除湿機なんかは製品化されているようですね。
(もっとも藤村さんは「出来るだけ各自で自作して欲しい」と願っておられるようですが(^^;)

ともかく、頂けるものは出来るだけお日さんと雨と風と土からいろいろ頂いて、
マッタリした生活を送りたいものです。
主さんも無理なくマイペースで続けて下さいね。陰ながら応援しております。
雨水利用のアイディアなんかも良かったらおいおいUpして下さい。
その他参考になりそうな書籍なんかも。

いきなりの長文失礼しました。
ではでは。

No title

りーまんさま

訪問・コメントありがとうございます。
わたし、長文は大歓迎ですー
自分自身も長文なので(笑)

・「たのしい不便」や「スモールハウス」
  同じような興味の方がいて、頼もしいです。
  思えば、20代のころに読んだ「たのしい不便」は
  ずっと心のどこかにありました。

・捨てる
  石けん・洗剤:ほぼ使わないで暮らせそう
  プラゴミ  :行政のゴミ回収に頼る
  コンポスト :いったん休止…、 という状況です。
 
  女1人では防犯面もいろいろ心配で
  それほど人里から離れないので、
  行政のサービスは受けられることを前提としてます…

・電気
  非電化工房のサイト、いいですね!
  私も今後、参考にさせてもらいます。

・雨水利用
  図書館に、古いけどいい本がありました。
  が、まだ取り組んでいないもので…
  実践したときに本当に「参考になった!」と思ったら
  ご紹介しますね。


机上の空論ばっかりで
実際に継続できていることがほとんど無くて
恐縮ですが…
土地の話もボチボチと進んではいるし
ゆっくりやっていきます。
よろしくお願いします。  

はじめまして

はじめまして

かなり興味ある内容だったものでちょっと読ませていただきました

ところで どちらにお住まいなんですか?

近かったら、お話して情報交換でも・・・と思っているのですが

なかなかDIY系の知り合いがいないもので・・・・

ちなみに 私 東海エリアに住んでおりまして

これから建築予定なのですが とりあえずコンテナ置いてもらって

中の設備などは全部自分でやってしまおう! と無謀にも考えている次第です

とりあえず やってみて 出来なかったら 専門家に任せよう と(笑)

こんな私ですが 話相手になっていただけませんでしょうか?

気軽にメール頂けると嬉しいです

No title

ともさま

コメントありがとうございます。
コンテナ置いて、設備はご自分で~
まったく同じです!

しかし当方、本州ではありません…
詳しい地域については
Openにしようどうか、ちょっと迷っておりますので
スミマセン…
お互いに進捗状況などを交換できればいいですね~!

No title

本州ではないんですね~ 残念です

一応ブログは持っているのですが

本格的にはじめたら あなたのように

書き始めると世界が広がって面白いかも知れませんね

ではでは また何かありましたら書き込みさせて頂きます

No title

ともさま

ぜひブログお願いします、
私なんて、ぜんぜん本格的ではないのに
見切り発車でブログ始めてしまいましたよ・・・
楽しみにしておりますので!
非公開コメント

ページトップへ
