スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

年金の免除通知

2013.12.21 13:41|暮らしかた
さっき家に帰ってきたら
年金の免除通知が届いていた。

ドキドキしながらシールをめくると、

「全額免除」
 平成25年10月~平成26年6月

とのこと。
だいぶホッとした。


市役所に離職票を持って行ったら
「ほぼ全額免除で通るはず」と言ってくれたが
その通りになって一安心。

1週間くらい前に
「年金払込書」が届いてたけど、
もう処分する。


年金は、将来もらうための貯金ではなくて
いま受給している人のために収めるもの。

わかってますよ、
わかってますけど・・・

自分の心身が壊れるくらい働いて、
それで収めるのは
もうキビシイんですよ・・・。

常勤でなくなって二ヶ月以上がたち
あのころの自分を振り返ると
もう戻りたくない、と思うんだよね。


本日のひとこと
「ちょっと休憩させてくれ」


(いつまで休憩するか不明だけど。)


ちなみに、今日も不動産屋さんと会ってきます。
土地探しはモチロン継続中。



狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは、最近寒さが厳しくなってきましたね。
土地探しはどんな調子ですか?
ご希望の条件にみあった場所がみつかるといいですね。

No title

こんばんはです。
頭の痛くなる税金、これをでクリアー出来れば、後は保険の免除だけですね。意外と国民健康保険の支払いは馬鹿になりませんので。

交渉事、意外と時間が掛るのと、根気が要る作業なので、焦らずゆっくりと品定めしてください。

私の方も2~3の候補が出てきました。
*富士山が見える
*公営の温泉施設が近くに有る
*軽自動車が通れる道がある

上の条件をクリアーした場所なので、不動産屋を通さずに年明け早々に交渉を始める心算でいます。

No title

車庫電気水道風呂トイレ住所がある+30分走れば図書館や安いスーパーがある地点の住みかを最も安く入手するプランが知りたい・・・

Re: No title

とーりすがりさま

土地ですね、新たに検討できるところが
見つかりました。
まだ検討段階ですが
ちょっとうれしいです。
またブログにUPしますね~。

Re: No title

chiponekoさま

そうなんです、次は国民健康保険がね・・・
収入によるので
いまはホントにバカにならない金額です。
私はほとんど使ってないんだけど
これも「国民みんなで負担」の
助け合い精神なんですよねー。
でも、再来年からが
だいぶ楽になるかな~ともくろんでます。

土地、個人で交渉できたのですね!
素晴らしいです。
根気強く探されたのでしょうね~。
条件3つとも、うらやましい限りです。
また教えてくださいね!

No title

先日の書き込みで、少しばかり誤解を招く言葉を使いましたので補足させいただきます。
「富士山が見える」は候補地域...陽当たりを意味しています。南に面して日照を遮る物がない、そんな意味で使いました。
非公開コメント

ページトップへ
