スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

一生涯、付き合いたい人?

2014.02.04 10:54|日記
断捨離の一環として
友人知人の携帯番号やメアドを整理し続けている。

その結果、いま携帯電話に登録しているアドレスは58件。
(動物とか自分の病院、薬局、不動産屋、家族親戚もろもろ含めて)
PCメアドもだいぶん消去した。
今年の年賀状は、送ってきてくれた方に返事を出しただけ。

会社も辞めてほぼ引きこもりの生活を
何か月か続けてきて
アドレス件数も減ってくると、ちょっと考えることがある。

一生涯、付き合い続けたい人って、誰だ?

これまでの人間関係はほとんど職場関係。

うすうす気がついてはいたが、
5~6年、親しく交際を続けても
その後はなんとなく疎遠になるパターンがほとんど。
かろうじて
前職の同僚はまだつながっているけど
それもいつまで続くことやら。

さいきん、週2~3回で手伝いに行っているパート先でも
特に「この人」と感じる人はいない。
(きっと相手もそう思ってる;笑)
現在の自分の状況とか話題になったりするけど
辞めたら連絡も取らないだろう人たちに
こんなこと話して何になるんだろう、と思う。


唯一、高校自体の友人たちとは
卒業後も15年以上、付き合いが続いていたが
彼女たちが結婚・出産・育児、
加えてフルタイムの仕事を持っているとなると
最近は会いづらい。
(というか、ほぼ自分からドロップアウト)

後は家族・・・。
兄弟姉妹とは仲がいいしけど、
両親との関係はクエスチョンだな。

両親にはとっても恩を感じるけど、
ものすごいメイワクも被ってきた。
他人だったら付き合うか、と言われると
どうかなー・・・。
まぁ客観的な判断なんてできないけど。

いずれ同居や介護のハナシが出てきたら
拒否するつもりは無いけど、
あと10年くらいは元気で自立していてほしいなー(笑)。

独身だから、
配偶者の「赤の他人だけど家族」って感覚もわからない。

実は、小さいころから
精神的・肉体的に他人に接触されるのが
あんまり好きじゃなくってね。
(アスペルガー系? このへんはまた別の機会に)


当面の結論としては
・社会的な人間関係(血がつながらない関係)
  自分なりに考えがまとまってきた。
  孤独に近いほうが気がラク。
  独居老人まっしぐら。

・家族
  いま一番不思議に思う関係。
 
・そうそう、ペット
  いちばん愛情が深いかもしれない(笑)。
  でも人間と同一視はしてないけどね。
  一期一会で流れていく・・・みたいな。
  あ、それは人間も一緒か?



本日のひとこと
「もっと年を取ったら、寂しくなるのかしらん」

(そうなって後悔しても、自分の責任だな)



狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

はじめまして。

もといさん、はじめまして。私は川虫と申します。

現在、私もすこし静かな民家がすくない場所で中古物件を探しています。私の場合は、自分が年老いた時のことも考えて、交通機関の近くで、スーパーも自転車で行けるような距離の中古物件を考えています。 

 自分で家を作ろうかな?と思った事もありましたが時間や手間やお金を考えたらやはり中古物件かな・・・。という結論にたどりつきました。安い中古物件を探し中です。


 それとお節介になるのですが、もといさんは、女性とのことですので、現在は物騒な世の中ですから民家の近くの場所を見つけたほうがいいと思いますよ。何か有ってから遅いですからね。

 今後、もといさんがどのような方向に進むのか?陰ながら応援させていただきます。

 長文失礼しました。

No title

川虫さま

始めまして、コメントありがとうございます。
アラフォーでペット同居・・・
似たような環境の方ですね(笑)

一人暮らしだと、
やはり老後の利便性は気になりますよね。
あとは信頼できる獣医さんが近いとか!

そして安全性について、
これで結構迷っています。
近くに民家がないところは対象外としています。
いくら犬がいるとはいえ、やっぱり怖いので・・・

あと(またまた老後のハナシですが)、
ある程度の年齢になったときは
新しく犬を迎えることはしないでおこうと
思っています。
そのときこそ防犯面が心配になりますねー。

今のところ、
・ある程度の住宅地で
・人並み外れた無茶な行動はしない
がイメージです(笑)。

川虫さんも良い物件に巡り合えますように~

No title

こんばんは。
私し、今月末で56才になってしまいます...私の条件も似たような物なんです。

色々と有りまして、畑付住宅80坪をあげるよとか僧侶の資格は持っていないにも拘わらず、無住寺の住職にならないかとか話を頂いています。

望んで、自らが行動すれば、それなり話やら結果が付いてくる事を知りました。

No title

chiponeko さま

年齢は関係ありませんよ~。
それにしてもこのサイト、
コメントくださるかたの平均年齢が
やや高め(笑)
まぁ20代で、今から就職!とか
新人として頑張ります!とかいう人が
のぞくような内容じゃぁ
ありませんね。

畑をあげるとか、住職とか
世の中にはいろいろな生き方があるんですね。
日本は広い・・・

お互いに着実に進んでいきましょう~
非公開コメント

ページトップへ
