スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

手洗い洗濯(手抜き編)

2014.05.14 14:15|
えーっと、
洗濯機はまだ捨てていないので
前回の記事(半年くらい前?)以降も
けっこう活躍してくれてるんだけど、

この1週間くらいは
マジメに手洗いしている(やっと)。


手順
①重曹+塩+水
②洗濯ものを浸ける(←漢字はこれでいいのかしら)
  浸ける時間?
  うーん1時間とか。一晩中とか。適当。
③洗濯板でゴシゴシ。
  服の面積まんべんなく、とか思わないで
  これまた適当。
④すすぎ。
  汚れが少ないときは1回でいい。
  たいていの服は汚れてない(キッパリ)。
⑤絞る。
  握力が弱いので
  水ボトボトだけど、いいの。
⑥干す。
  太陽と風にお任せ。
  強い味方。



Q&A(自問自答)

塩を入れる理由・・・
 最近、塩の本を読んだからー(笑)。
 しみ抜きとかクレンザーとかになるっていうから。
 あれっ、すすぎが1回だと
 塩が残っちゃうかしら。
 まぁ残っていることに気が付いたら
 その時から改善しよう。

浸け置きする理由・・・
 いや、こうすればゴシゴシが少なくていいかな、と。

天気が悪い日
 雨さえ降らなければ外干し。
 そこでなるべく水分を少なくしてから
 仕上げは除湿器+サーキュレーター、
 ということもやっている。
 天気のいい日はモチロン太陽と風だけで仕上がる。


とにかく楽な方法を考え続ける
怠け者が一人いるようだが、
そんなことに頭を使うよりも、
毎日その日のぶんだけ洗うのが
いちばん手間が少なく済むことは
なんとなくわかる。

毎日洗う →翌日乾く
このサイクルが確立すれば
所持する服の数も減らせるんでしたー。

・・・頑張ります。



本日のひとこと
「洗濯機を処分しろ。」


(えーっとね、
 いま出ている毛布を洗ってからね・・・)



狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

はじめまして

もといさん、はじめまして。

Bライフから検索でこちらに来ました。

自分もアラフォーで、これから土地を買ってBライフをやりたいので、もといさんのブログには興味深々です(笑)。
しかし、土地探しが一番大変そうですね><

参考までに、お聞きしたいのですが、30坪で大よそお値段はおいくらでしたでしょうか?
私はどこかの山林を購入して、セルフビルドで小屋を建てる予定です。

お近くでしたら色々手伝いに行けるのですが、本州ではないということなので無理そうですね^^;

また様子を見に来ますので、頑張ってくださいね!
私も早く土地欲しいです><


Re: はじめまして

パグさま

初めまして、コメントありがとうございます。
これから土地を購入されるんですね!楽しみですね~


> 参考までに、お聞きしたいのですが、30坪で大よそお値段はおいくらでしたでしょうか?

具体的な値段は今のところ内緒ですが…(ゴメンナサイ)
私の希望する条件では
坪単価が安い+坪数が小さい、という物件はありませんでした。

①山林とか原野 →坪単価(最安)、300坪~
②田舎 →坪単価(安)、たいてい80坪以上
③市街地→坪単価(高)、敷地面積は小さい物件もある

結局どの土地を選んでも、
支払う価格は当初の予算をはるかにオーバーしておりました。

ちなみに
④予算の範囲内 →転用不可の農地か、墓地


①がもっとも当初の予算に近かったのですが(100万円くらい~)
なんせ女1人暮らしなので、諦めました。
もし私が精神的にタフ、もしくは男性であれば
きっと①も現実的な選択肢に入ったはずなんですが。

1年間は探したおかげで上記①~④が分かってきて、
最終的に③に決めました。
ちなみに当初の予算の2倍以上です。

こんなんですが、参考になれば幸いです…。


> 私はどこかの山林を購入して、セルフビルドで小屋を建てる予定です。

いいですね!
山林でしたら、自然に囲まれて過ごせますね~

私も、山林とはいかないものの
忘れられない田舎の土地がありました。
勇気が出なくて決められなかったのですが
ちょっと後悔しているような…
(隣の芝生なのかもしれませんが)

> お近くでしたら色々手伝いに行けるのですが、本州ではないということなので無理そうですね^^;

いえいえ、どうもありがとうございます、
まぁ一人でやってみます(笑)


> 私も早く土地欲しいです><

どうかいい土地に巡り会えますように。
土地探し、嫌なこともありますが
雰囲気のいい土地に癒されることも多かったです。
ぜひがんばってくださいませ。

おひさしぶりです

おひさしぶりです。

あら、ついにお引越しなんですね。
どんなちいさなおうち暮らしになるのか楽しみですね。
時々写真も載せて下さいな~(^Д^)

本州じゃないんですね、九州?意外と近かったりして。
それとも四国…まさか北海道?


洗濯機…
脱水機があると乾きが違うので
二層式洗濯機使ってます。
風呂場に置いて、まさに昭和な感じ…
全自動より汚れがよく落ちますよ~

ありがとうございました

ご丁寧な説明ありがとうございました!

なるほど、女性はやっぱり山林に1人で暮らすとか現実的ではないですよね><
自分は喘息持ちで空気が良いところに住みたいので、ライフラインの問題はありますが、山林を狙ってます。

問題は電気、水、トイレですが、水さえ何とかなれば後は何とかなるので、井戸が掘れそうか、山の水を引けるところが理想です。
アラフォー独身で守る物とか何もないので、来年嫌々やってる仕事を辞めて、もうそっちに全力投球します。もう嫌だこの暮らし(笑)。

一度手に入れてしまえば、一生家賃払わなくて良いのは魅力ですよね。
登記は自分でもできるんですね。参考になります!

とりあえず土地買って、小屋を建ててからゆっくり仕事を探すつもりです。
不便でもやっぱり自由には変えがたい。
一度きりの人生なので、お互い好きに頑張りましょう!
また遊びにきますね^^


Re: おひさしぶりです

錆猫さま

お久しぶりです~
お返事遅れてすみません!


> あら、ついにお引越しなんですね。
> どんなちいさなおうち暮らしになるのか楽しみですね。
> 時々写真も載せて下さいな~(^Д^)

はい!
外見は、しばらくは載せないかもしれませんが・・・
中は写せるので、
6月半ばごろをお楽しみに~


> 本州じゃないんですね、九州?意外と近かったりして。
> それとも四国…まさか北海道?

北海道でもないです。
あんな寒いところで、シンプルライフするには
そうとう防寒を考えないといけないでしょうね・・・。

近かったら驚きですよね、
でも違うようです、残念です。


> 脱水機があると乾きが違うので
> 二層式洗濯機使ってます。

ああ、いいですね!
いま持っている洗濯機は全自動10年ものなので
今回の引っ越しでは持ち運ぶつもりはありません。
2槽式で昭和な感じ、いいですねー。
お値段も財布に優しいし(笑)

> 全自動より汚れがよく落ちますよ~

手洗いにして気が付いたんですが
全自動って、ぜんぜん汚れが落ちないような気がします。
エネルギーをあんなに使って、
もったいないですね。

それではまた~

Re: ありがとうございました

> 問題は電気、水、トイレですが、水さえ何とかなれば後は何とかなるので、井戸が掘れそうか、山の水を引けるところが理想です。

ああ、いいですね、
山の水ならきれいそうですし
井戸はウラヤマシイです。

> アラフォー独身で守る物とか何もないので、来年嫌々やってる仕事を辞めて、もうそっちに全力投球します。もう嫌だこの暮らし(笑)。

その気持ち、よくわかります!!
もう嫌なんですよね、常勤でアレコレ気をもむ暮らし(笑)
知人に、もともと肺が弱い人がいましたが
キツイ職場を辞めたらだいぶ良くなってました。
ストレスって体調に大きな影響がありますから
山暮らしで喘息が少しでも楽になるといいですね~。


> とりあえず土地買って、小屋を建ててからゆっくり仕事を探すつもりです。

私もそのつもりです。
まだ小屋ができないので、半年以上は遊んでますが・・・。


> 不便でもやっぱり自由には変えがたい。
> 一度きりの人生なので、お互い好きに頑張りましょう!

そうですよね、
少しでも好きなことやって楽しみたいですね!

こちらこそ、よろしくお願いします。
非公開コメント

ページトップへ
