スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

土地の下見はしたものの

2013.04.05 21:39|土地
この1~2ヵ月、
「いいかなー」と思う土地の下見を繰り返しました。

だいたい、4~5ヶ所。

私が好きなのはこんな土地なんですが
↓↓

こことか、
20130316 1


こんなとことか。
20130403 1




この写真はどちらも
市街化調整区域。


しかし
お役所をあちこち訪ね歩いた結果、
どうやら3坪といえども建築は無理。
(素人は、こんなこともわからないのよー!)

その経緯については
また今度UPしますが、

市街化調整区域の3坪計画は暗礁に乗り上げました。


ということで、
次に考えているのは

①市街化調整区域にふつーに建てる、
②都市計画区域外(もともとはこちらの予定だった)で予定通り3坪。

です。


つまり、振り出しに戻って
情報収集と土地さがし(土地歩き)ですな。





狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

千葉県 野田市 に6坪の土地あります

たまたま貴殿のブログをみつけました。今まで養蜂の趣味の人が使ってましたが、やめるようなので、新規に募集をしています。
貴殿の住んでいる場所が判りませんが、もし関東圏内で、興味ありましたらご連絡ください。
案内用HP入れておきました。


調整区域について

市街化調整区域は厳密に言えば、既存宅地がないと家は建てられません。既存宅地とは、昔~むかしに家がそこにあって(農家の家はほとんどこれに当てはまる)登記されててその登記面積の一定の範囲ないなら建ててもええよ、って制度です。
実際、車庫なり蔵なりを増改築してもほとんどは届けをせずにやっているのが実情です。

不思議なんですが、建物を建てたら「登記をしないといけない」、っていう法律もありません。
大手の生保や銀行ですら所有している建物未登記なんてたくさんありますし、貸してたり、使ってたりしています。(以前の仕事で私は何度も見てきました)

要は、税務署の課税だけを届け出て、税金をきちんと払えばええよっ、て意味らしい。
ですが、個人の小屋程度で役所が文句を言ってきたりはしません。
まれに、周囲の住民にチクられて役所が動いたという足跡を残す為に、来る程度です。
それも目に余る大きな建物、誰が見ても違法性がある物、だけです。

数坪の小屋程度、仮に家としても建てたから壊せとまではまず、ありません。
参考に、こんな生活をしてる人も居ます。
http://ameblo.jp/mainen-netaro/
http://tonpuku25.blog41.fc2.com/
http://maikoya.blog.fc2.com/
http://www.blife.asia/


ありがとうございます~

暇な50代~さま

ご訪問・コメントありがとうございます!
開設したばかりのブログにコメントをいただき
感動しております(笑)

ご提案の物件、
とても心ひかれる環境なんですが…
関東ではないもので、残念…
(地域名はまだ公開するかまよっているのですが
 本州ですらないのです)

市街化調整区域の説明も
ありがとうございます。
参考URLをクリックしてみたところ、
私が近ごろ参考にしているサイトでした!(笑)
やっぱり、ある意味、有名な方々なんですね~
理想にしてます。


>要は、税務署の課税だけを届け出て、税金をきちんと払えばええよっ、て意味らしい。
>ですが、個人の小屋程度で役所が文句を言ってきたりはしません。

非常に心惹かれる提案…
お役所関係3ヵ所に足を運ぶ&電話しましたが
ああいう(税金のかからない)生活は
私の住む県ではできないようです。
どうやっても税金がかかるように持っていかれる不可解さ。

ここまで法律でしばられるんですね。
普通に会社員で、普通に賃貸か一戸建てを建てていれば
知ることはなかったのかもしれません。
(このへん、次の記事を書きたくなってきました)

取り急ぎ、お礼まで!

コメント

こんにちは、楽しく読ませて貰ってます。

ちょっと横道にそれますが
>地域名はまだ公開するかまよっているのですが
とりあえず変なのが粘着するとやっかいなので場所はどの程度の範囲かにもよりますが
非公開の方がいいのではと、余計なお世話かもですが思います。

それでは、あまり無理せず頑張って下さい。

No title

通りすがりさま

コメントありがとうございます。

>とりあえず変なのが粘着するとやっかいなので場所はどの程度の範囲かにもよりますが


粘着!
すごい表現ですね~。
ワタクシ、アラフォーで
粘着してくれそうな人もいないのですが
へんな風に粘着されても困りますね(笑いごとではないかもしれない)

ありがたくアドバイスに従い、
非公開で行こうと思います!
非公開コメント

ページトップへ
