スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コンポスト(トイレ兼)

2014.07.21 11:00|暮らしかた
台所の生ごみ処理と、トイレを兼ねて
コンポストを作成した。

以下、作成手順。
犬ネコがかなり写りこんでいるが
どうぞ、お気になさらず。


段ボールをもらってきて
IMG_1217.jpg


カッター(大)で切れ込みを入れ、
IMG_1215.jpg


パカッと切れたら
IMG_1214.jpg


コンテナにぴったりの大きさにして
中へ入れ込む。
IMG_1216.jpg

内側は念のため
あと2枚段ボールを重ねてある。

この上に、
便座がわりの板を置いて
できあがり。

(便座は余りものの板を組み合わせて作ったんだけど
 素人には大変だった・・・)

あっ、そうだ。
コンテナがあまりにも古くて
座ると壊れそうだから(笑)
周囲を板で補強したんだった。
写真は撮り忘れているので、また今度。


コンポストの中身(基材)は
段ボールコンポストと同じで
もみ殻くんたん+ピートモス。
これに米ぬかを混ぜようかと検討中。

普段は段ボールでフタをしておく。


コンテナは、
牛乳とかをトラックで配達するときなどに
使うものだと思うけど・・・。
そんなに大きなものではない。
実家から貰ったもので、そうとう古いから
メーカーどこかしら?
よく見えない。 
(・・・●永?)



今のところ、まだ小屋には住んでないので
作業合間のトイレにしか使ってないけど。
使用頻度は 2日に1回くらいかな・・・。

室内に置いといても
とりあえず匂いもないし、大丈夫そう。

もし分解能力が間に合わないようなら
もう一回り大きくしてみるかな。


本日のひとこと
「トイレがあるだけで安心して作業ができる」


(汗だくでお店に借りに行かなくていい)



狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

犬とぬこが気になる(笑)。
彼らも一緒に小屋に住むんですか!?
コンポストもやっぱり使ってたら慣れるのだろうか。近くに公園とかあれば良いですね!

Re: タイトルなし

パグさま

> 犬とぬこが気になる(笑)。
> 彼らも一緒に小屋に住むんですか!?

その予定ですよ~。


> コンポストもやっぱり使ってたら慣れるのだろうか。近くに公園とかあれば良いですね!

慣れますね~。
すでに慣れてきてます。
「汚い」とか「ええーっ」とか思いません。
逆に、微生物ってすごい・・・とか思います(笑)。

お腹が弱いタチで、
夜中にトイレ行きたくなったりするので
公園とか外のトイレでは不便なんですよね・・・。

なので、できればこのまま屋内トイレを目指します。
非公開コメント

ページトップへ
