
--.--.-- --:--|スポンサー広告

屋根3 (サビ止め2回目)

2015.01.25 10:57|建物
サビ止めの2回目。
これで終了のはずが、案の定
ずぶの素人はいろんな間違いをするのだ(笑)。


さて、
前日に塗った1回目(下塗り)は
なんか黒っぽく変色している。

IMG_1401.jpg
真ん中の雪だるまみたいな部分。
写真では色がわかりにくいね。

おお~、
「赤サビを黒サビに変える」 と謳われているヤツか !?

それにしても、24時間で変化するって早いねぇ。
これを見て、だいぶ安心した。


そんじゃ、本日の作業に着手。

サビキラーを もう一度かき混ぜて、と。
(昨日の下塗りでも混ぜている)

IMG_1394.jpg
(箱から出しさえしない横着者)

赤い棒は、ドリルドライバにつけて
ペンキを混ぜるもの。
名称は忘れた・・・。
ホームセンターで700円くらいだった。

あ、水を100ml くらい入れている。
なんとなく・・・。


えーっと、
屋根全てに塗るから
どのくらい必要なのかな・・・。

まぁいいや、てきとうに
ピクニック用のプラスチックのコップで
2杯くらいをバケツに移し
(いや3杯か4杯は移したかも)
IMG_1395.jpg


今回はローラーで塗る!
小さ目のローラーを選んだので
けっこう使い勝手は良い。
コンテナの壁面凸凹も
どうにかハケなしで大丈夫。
(ここポイント高し)

作業時間、1時間強。
思ったよりは速かった。

けど・・・。
IMG_1402.jpg

ムラだらけだし
地色も隠れてないし・・・。

これじゃ、効果なくないかい?
まずいんじゃないかい?
使用量がずいぶん少ない気がするし。

鉄板にローラーだから?
でも昨日、ハケでもぜんぜんキレイにできなかった。

もしかして、いま塗られている塗料が
フッ素系ではあるまいな?
その場合、サビキラーは乗らないとか何とか
説明書に書いてあったような・・・。
うひ~~~。


と、また不安な思いを抱えつつ
翌日にもう一度、塗ることにする。

次は ㎡ あたりの使用量を
もうちょっと意識しよう・・・かな。



本日のひとこと
「ローラーは楽しかった」


(意外にも)



狭小住宅 ブログランキングへ

Comment

非公開コメント

ページトップへ
