
--.--.-- --:--|スポンサー広告

床2 (木材選定とサンダー)

2015.02.01 10:48|建物
床に何をしくか、ずいぶん迷った。

市販のフローリングを敷くなら
無垢材がいいけど、
もともとがキレイなフローリングに
犬の爪痕がつくと
たいへん見苦しいんだよな。

コルクも敷いてみたいけど
猫が爪をとぐからダメ(実験済み)。

カーペットは
掃除機とかコロコロが必要になるので、論外。

できれば、そのへんで木材を買ってきて敷きたい。
ジャンクな感じなら
犬の爪痕も 「味だ」 と言い張れるよな。

いちばん安あがりで作業の手間も少ないのは、
室内用のサブロク合板を敷くこと。
以前、古民家を借りていたときにやったことある。
でも風情はない。
今回はある程度の雰囲気も欲しいので
この案は採用したくないんだよね・・・。

かといって
予算はあんまりかけたくないし・・・と
迷って迷って
とうとう杉板を購入してみた。

一坪、4,000円くらいの。
(厚15mm × 長2m × 幅は忘れた・・・ ×10枚)

厚みがないので、
下に何か敷かなきゃいけないし
たぶん反ってくるのも対策必要だけど、
そのへんは後で考えることにする。


さて、
表面がささくれているので
サンダーで磨く。

作業は実家のガレージで。
日陰なので昼間でも作業ができる。
汗だくにはなったけど。

磨いてるところ。
IMG_1398.jpg

作業台になりそうな机もあるんだけど、
ガレージでモノに埋もれていて
まず出すとこから大変なので、
地面に直に置いている。

やってみると、このほうが
体重を掛けて押さえられるので
やりやすかった。
腰と膝は痛いけど。

実は小さい台の上に置いてみたけど
サンダーの圧力に木が動いてしまい
ボツになった。
なんとかいう道具で木材と机を固定する、とかは
素人なのでメンドイ。

10枚、出来上がり。

IMG_1399-1.jpg

正味、1時間くらいかかったかも。
飽きっぽいから 休憩が多いんだよね(笑)。


いまは粗目の紙やすりしか使っていないので
表面は まだちょっとザラザラしている。
細目も使ったほうがいいのかなぁ。
でも、もう飽きてきたし
あと3坪ぶんやらなきゃだし。
今後、フローリングワイパーを使うわけでもないので
とりあえずヨシとする。


床の雑巾がけがまだだけど
できあがりをイメージして
床に置いてみた。

IMG_1416.jpg



ううーん、安っぽい(笑)。

あと、やっぱり下に合板かなんかを敷いて固定しないと
ポコポコするなあ。



本日のひとこと
「もうちょっと悩むか・・・」


(杉板は棚用に流用してもいいし)




狭小住宅 ブログランキングへ

Comment

No title

始めまして。 本日の一言にいつもクスっとしてます。
文章にセンスありますね~

No title

御実家で大工作業という事は 買われた土地やコンテナハウスと御実家は近いのでしょうか?

非公開コメント

ページトップへ
