スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

屋根6(断熱塗料1回目、残り半分)

2015.02.16 10:08|建物
この日は朝から作業を開始。

きのう塗った部分を見てみると
まだ乾いていない・・・。
とくに、塗料が分厚く垂れている部分・・・。

ゲゲ、と思うが
この日は天気がいいので放っておくことにする。

さて、これでローラー作戦は失敗とわかったので
屋根の残り半分は
ハケを使うことにした。

小さいハケしかないけど、
やってみると薄~く塗れて
なかなかいい感じ。

ローラーでムラになるのを気にしながら塗るのと
それほど時間も変わらないかも。
こんなことなら
サビ止めもハケで塗ればよかった。

今日明日じゅうに
ちゃんと幅広のハケを買おうと決心した。


それにしても・・・
真夏の直射日光の下で塗料を塗っていると、
塗ったはしから乾いていく感じ。
いや、これでも朝8時とかなんだけど・・・。
太陽光線、恐るべし。

(注:作業は半年前。7~8月の真夏日だった)

その後、乾いた部分を触ってみると
まだまだ熱いものの、
なにも塗っていない部分と比べると
温度差は歴然。

あと2回、塗り重ねる予定なので
今のところはじゅうぶんだね。


コンテナ内の温度
朝9時 35℃

これでも、前日よりは涼しいと感じる。


そうそう、ゴミ箱に移したキルコート。
乾燥してはまずいので、
作業後はビニール袋でおおって
マスキングテープで封をしてある。

IMG_1422.jpg

閉じる前に霧吹きで水分も与えといた。
きのう今日の時点では大丈夫。


本日のひとこと
「ちょっと塗装に慣れてきたかも!」


(前頭葉に感謝)



狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

No title

土地を買いコンテナハウスを建てているのは御実家のご近所なのでしょうか?

ブログの書き込みに<実家のガレージで作業>とか出てるので。

遠かったら作業した物をもって行ったり持って来たりイチイチ運べないですよね。

御実家の極ご近所なら御実家に住みながら作業進めるのは楽ですね。

猫ちゃんやワンちゃん2匹も御実家で飼われてるペットちゃんだったのでしょうか??

3匹も賃貸では住まさしてはくれなかったと思うので。

最初から読んでいたのですが、御実家から遠く離れた田舎で一人でペット達と住まわれ

るのか?と思ってました。

No title

内容一部のみですが
取り急ぎ‥・


>猫ちゃんやワンちゃん2匹も御実家で飼われてるペットちゃんだったのでしょうか??

>3匹も賃貸では住まさしてはくれなかったと思うので。


犬ネコ合計3匹は
実家でなくて、賃貸アパートで飼ってましたよ。
もちろん、契約前に確認して快諾いただけた物件です。

築年数は20年越えと、だいぶ古かったですが
私はそのほうが好きなので
願ったりかなったりです。

猫1匹、中型犬2匹となると
探すのに時間はかかりましたが・・・(笑)


非公開コメント

ページトップへ
