
--.--.-- --:--|スポンサー広告

投稿予定と、枠組み④

2015.04.22 10:20|建物
この4月から、ブログ目標を
「すくなくとも週に1回の記事投稿」 としている。

作業が毎日進むとネタはたくさんでるが
仕事や生活の都合で 作業がととこおると
あっという間に投稿できなくなるからなー。
(昨年の秋~真冬が そんな状態だった)

それよりは、タイムリーでなくてもいいから
コンスタントに投稿できるほうがいいのかしら、と
思ったしだい。

ちなみに、
実際の作業と記事UPは
いまのところ2~3週間のズレがある。

今後も季節感がビミョウにずれるかもしれないし
あまりにもずれこむようなら、UPの回数を増やす。
いやいや、
そもそも1週間に1UP を 続けられるのかワタシ(笑)。


(閑話休題)



さて作戦変更。

木枠のに、合板を載せることにした。

IMG_1852.jpg



前回の写真では
木枠の下に合板を貼ってあった。
IMG_1786.jpg


それまで、天井面ぎりぎりに木枠を組んでいたので
そのままでは合板を載せるすきまがなかった。

ので、木枠の高さを2㎝下げた。

金具で止めてある、垂直方向の木材を
すべて切っていったので
すごい手間とアタマをつかった・・・。

ぜんぶ解体してから2㎝切ったほうが
速くキレイにできたかもしれないけど

あんだけの本数を解体する気力も自信もなかったもんで。

で、合板を載せてみると
どうも木枠が頼りない。
見るからに、たわんできそう。

で、補強することにしたのだった。
それは また次回・・・。


本日のひとこと
「次から次に変更かよ!」


(シロウトだし初めてだから こんなもんだろう)



狭小住宅 ブログランキングへ

Comment

No title

どんなふうに出来上がってるのか楽しみに読んでます。

木枠と木枠の間をもう少し狭くして(木枠を増やして)、木と木の間にスタイロフォーム(カネライトフォーム)という断熱材を挟み込んだらどうでしょうか。
屋根は、夏涼しく冬は少しでも暖かくってことで蔓植物用の棚を組んでキウイを植えるというのが面白いかもです。キウイは冬は落葉しますので。
(藤は種を炒れば食べられますがあまり実用的でないし、葡萄はスズメバチが来るので。キウイは追熟しないと食べられないですが、その分長く置いとけます。ただし剪定した蔓を放置すると猫が来ます)

Re: No title

> 木枠と木枠の間をもう少し狭くして(木枠を増やして)、木と木の間にスタイロフォーム(カネライトフォーム)という断熱材を挟み込んだらどうでしょうか。

ちょうど、
4月頭からその内容の作業しているとこです。
記事UPは5月あたりになると思いまーす

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(*^-^)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(人´∀`)不思議と心惹かれたんです。
もといさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですσ(^○^)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

Re: はつよろです♪

copine さま

コメントありがとうございます、
お返事遅れてすみません・・・

なんだか大変な時期を過ごされているようですね、
お気持ちわかるような気がします。

私は常勤を辞めて1年以上が経ちますが
まだちょっと、
人と交わるのがおっくうです。
そうとうストレスをためてたようです。

copine さん、
物事は、必ずいい方向に向かうと思いますよ!
素直な気持ちで取り組んでいれば大丈夫!
大きすぎる相手からは逃げることも大事です。
(人間関係・仕事・その他いろいろ)

少しでもお力になれたら幸いです。
非公開コメント

ページトップへ
