
--.--.-- --:--|スポンサー広告

確定申告、今年度の働きかた

2015.04.07 08:18|暮らしかた


記事にし忘れていたが
確定申告は無事に終了し、還付金も入金された。

昨年の実績。
・1月~3月までパート、週2~3回。
・4月~8月まで、完全無職。
・9月~別のパートを始め
・12月が仕事量・時間ともにピーク。
・今年に入って、2月からは仕事を減らした。

まあ変則的なパートタイマー生活だった。
フリーターっていうのか?

そんで、収入は基礎控除以下(笑)。
今度の確定申告で
所得税ぶんが全額、返還されまスタ。

今年度の税金・年金は
・住民税:非課税
・国保 :たぶん世帯割のみ
・年金 :全額免除を申請予定

こりゃ、ずいぶんラクになる。

なんたって昨年度は
国民年金は全額免除にもかかわらず
住民税・国保だけで、収入以上の税金を収めたからのー(泣)。
ま、それだけH25年の収入があった、てことだ。


で、今年度の働きかたとしては
もうちょっと安定したパートタイマーになる予定。
やっぱ勤務・収入が不安定なのは
地味に精神的に安定を欠いたので。
あと、仕事をしないと精神的な刺激がなくなっちゃう。
もともとがワーカホリックだから。

でも常勤レベルでは働かないし
収入も、それなりを目指すことにしている。


本日のひとこと
「来年の税金負担で、また考える」


(1年1年が経験だね)



狭小住宅 ブログランキングへ

Comment

非公開コメント

ページトップへ
