スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コンテナ下見

2013.04.03 10:57|建物
家を建てるならDIYしたいとは思ってますが、
外壁や天井をセルフビルドするのは
大変そうなので
(スポーツとか体力とかに縁がないアラフォー女子;笑)

コンテナハウスがいいかなと思っています。
内装だけDIYすればいいので。
つまりハーフビルドくらいの気持ちです。


で、先日
とうとうコンテナを下見に行きました。


目的は12フィート(約5畳)だったんですが
在庫ナシとのことで
20フィート(約8畳)を見せてもらいました。

(扉を半分開けたところ)
20130330 112609




細長くて、けっこう広い。
ほんとに鉄だなー。

(天井と壁の境目)
20130330 112525



今回みせてもらった20フィートは
約8畳とのことなので、
たぶん建築物扱いだよね・・・

このくらいの広さなら、十分すぎるほどなんだけど。



あと、いろいろ情報をいただけました。

・ドアや窓は施主支給が可能
・掃き出し窓は、床材の厚みに合わせて高さを決めて取り付け
・規格外のガラスはかなりいい値段がするので、
 規格のものを複数枚取り付けてはどうか
・台風のときはけっこうコワイ
・台風対策として、コンクリにワイヤでつなげる
 (値段は営業さんに確認)
・建築物かどうかは、やはり土木事務所に確認したほうがいい
 (電気水道ガスをつながなければ、たぶん大丈夫だろうけど)
・12フィートは人気があって在庫切れ。
 入荷は未定(海運会社がコンテナを入れ替えるとき)
・ゆっくり探した方がいい

とのこと。

対応してくださった方は、
台風の時にコンテナがひっくり返っているのを
見たことがあるそうで。
ワイヤでコンクリートに止めてあったのに、
本体とワイヤを止める部分ごと外れていたそうで…

恐るべし、自然のチカラ。


最後の「ゆっくり探したほうが」は
なんとなく理由は聞けなかったです。
(聞いとけばよかった)


それにしても、12フィートの現物が見られないのはイタイ。
と思いながらの帰り道、
引っ越しトラックで荷物を運んでいるのが
12フィートコンテナではないですか!
(たぶん)
いや、10フィートだったのかも…。

どっちにしても、
中の荷物はほとんど降ろされていたので
覗いてきました(笑)


感想は・・・ 「かなり狭い」

ここにトイレもキッチンも入れて夜眠るのか。
フルタイムで住むとなると・・・大丈夫かなぁ。

しかし挑戦されると(誰に?)
あとに引けない負けず嫌いなので、
まずはプランニングしてみようと思います。



狭小住宅 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

No title

コンテナハウスは僕も考えたんですけど
・やはり夏暑く冬寒い
・そのためには断熱材を木造以上に入れないとだめ
なぜなら木は自然の断熱材ですが、コンテナの厚めの鉄板は
それ自体が蓄熱体でもあるので、その分割増さないとだめ。

・どうしても溶接作業が必要になる
これは素人では難しすぎます。
1~2ミリ程度の板の溶接が一番難しいんです。

・天井の高さが足りない
これで床と天井断熱をすれば、
背たけちょっとくらいになってしまう。
天井が低すぎてしまいます。

・搬入するのに広い道が必要
あなたの好きなロケーションでは、大型車(10トン以上、クレーン付き)が入るでしょうか。

・そして中古コンテナでも決して安くない!
木造は材料も種類が豊富で値段的にも比較的安いです。
そして狭い道でも材料を入れることが出来ます。

などなど、やはり木造一択じゃないでしょうか。
 

No title

ひろちゃんさま

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、
コンテナにはデメリットいっぱい(笑)

それに、もともと木が好きなので
ぜひ木を使いたいんですが!

コンテナのメリットとして考えているのは
・躯体を組み立てる必要が無い
・少々の風や、台風でも大丈夫(固定が必要ですが)

DIYで作るのもあこがれますが
やはり体力と根性の問題が…

あとは
・私の住む地域が「それほど寒くない」
 (これ、コンテナ自体のメリットではない…)
・大きな窓やはめ殺し窓が、比較的、取り付けやすい
ことかな。

窓や採光・風通しに関しては
私の理想について記事をUPしなきゃですね。


じつは、
木製のパネルハウス問い合わせ中ですが
私の希望する「壁全面にちかいはめ殺し窓」が
可能かどうか、ちょっと不明です。

そのへん、コンテナは自由度が大きいとにらんでます。


>・搬入するのに広い道が必要


そうなのですよー、
幅4m道路!

ただし、ワタクシ女1人なので
民家からすごく離れたところにポツンと一人、
というのに不安があって…
民家の集まっているはじっこあたりドウだろうか、と
もくろんでいます。
4m道路ギリギリでどうかな、と。

まー、いまのところ
土地さがしが難航しているので
どうなるかわかりませんが;笑
非公開コメント

ページトップへ
